神無月の一 / グローカルじゃなくてただのローカルになる日本

●10月某日: (facebookより) 

10月ですね! 息子小5の分散登校、「遅い、早い、遅い、早い‥‥よし、今日は “ 遅い ” の日だな!」と余裕かまして起きたら、緊急事態宣言が明けて今日から毎日 “ 早い ” に戻ってました。危なっ

9月暑かったですね。一昨日、在宅ワークの夫と一緒に近所のクボカリーへ。ラムカレーに辛みを足してもらったら、まぶたから汗が噴き出ました。まぶた、上からも下からもだよ! 10数分歩いて帰宅(推定気温31度)、すぐさま全部脱いで着替えたやったわい。

話は今日に戻りまして

さっきアミ友のお姉さまからDMをいただいて「そうだBTSのオンラインコンサートのチケット買わなきゃ!」と思い出し、急いでスマホを開いてものの30秒で購入完了。韓国には「weverse」とか「VLIVE」などのK-POPのプラットフォームがあるんですが、課金アミと化してこれらのすごさに気づきました。

屈強なサーバーとかんたん高速の決済システム、そして世界のBTSがファンの投稿にふつうにレスポンス(コメント)をつける、それがリアルタイムで通知される世界ですよ!!!

がんばろう日本! こういうとこがんばろう、ほんとに!

ちなみに、BTSというのはおそろしく仕事ができる人たちで、朝から晩まで毎日まいにち目の回るような忙しさでしょうに、その気になればものの4-5分で20個くらいファンの投稿にレスをつけることもあり(RM、君だ!!) その1つ1つが気が利いてて震え上がります。まじであの人たちの仕事の量と質が怖い。

もうすぐ1時! 私としたことが、朝から何も食べていません。仕事が忙しくて‥‥嘘です盛りました、8時前から9時過ぎまでは沈思黙考してた。

なにげなく目にした菅田将暉くんをきっかけに、あれこれ検索しては「日本ってこの先どうなるんだろう、世界的に「グローカル」と言われて何年も経つけど、日本の場合はどんどんガラパゴス化が進んで グがないただの「ローカル」、オタクの聖地としてやっていくのかな? というか私たちは無意識にそれを望んでいて、半ばもうそうなってるのかな?」と考えちゃって‥‥

私の人生に1mmも影響ないようで、いやきっとかかわってるんだろうな~。時代から逃げられる人間はいないもんね。あ~、まだまとまってないんだけど、誰か話が通じそうな人に話したい~

ちなみに菅田くんは今も好きですよ。菅田くんが今何を考えてるのか知りたいな~菅田将暉にインタビューしたいな! 

(ここまで一気に書いた)

買い物行ってごはん食べよう‥‥

夜ごはんはジャージャー麺、白菜ナムルなど。夜中から翌午前中にかけて、世界的にFacebookやインスタのサーバが落ちていたようだ。


●10月某日: 午後、Nさんインタビュー。今回は公開前提ではなく、起業前の材料だしのためのインタビュー。以前2,3回しかお会いしたことないのにご依頼をいただきとてもうれしかった。起業すっごいがんばってほしい。すてきな方。

夫と息子はサッカーを見に行った。試合は負けたが、巨大なハンバーガーを食べたりして楽しんだもよう。夕方ランニングに行くが、10分ほど走るとまたふくらはぎに肉離れ感が・・・。しばらく休んだほうがよさそうだ。夜ごはんはアジ刺、牛タン、えびと野菜のペペロンチーノ、野菜と生ハムのサラダなど。食べすぎた感が否めない・・・