睦月の三/ STUTSとお文具さん

●1月某日: 始業式。ぶーぶー言いつつテキパキ準備してはやばやと登校する息子である。インタビュー記事アップ。Yさん原稿。

夜ごはんは、鶏手羽とジャガイモ煮など。夜、イッテQスペシャルを見る。池江さんの泳ぎの美しさ。女芸人、このコーナー最近「女も人間だ」になってていいなと思う! そしてみやぞんのバイオリン修行に出てきた高嶋ちさ子めちゃよかった。

やっぱりSTUTSは今日本でいちばんエモいトラックを作る一人だな~と思いながら新曲「One」を聴いてたら(feat.トーフビーツ!)、息子が「これ、“お文具さん”でかかってる曲やん」と示してくれた。
ほんとに同じやん!!!

www.youtube.com

www.youtube.com

「この印象的なストリングスのフレーズ、何の曲かわかる人いますか??」とFBで聴いたら、お友だち(といっても会ったことはない)が、imovieのフリー音楽素材だと教えてくれた人が!! ネットすばらしい!

www.youtube.com

●1月某日: Yさん原稿仕上げて送信。がんばった。いくつかの本を並行して読んでるんだけどどれもすごくおもしろい。2022年も私の選本眼は冴えわたっている!! 

facebookより

ゆうべ、「話すことについて本気で話す」という素敵なテーマで、TwitterのARMYたちがしゃべってました。

そうか~、と思ったのは、話すことに苦手意識をもっていたり、「私は話が下手だ」と自己認識してる女性がすごく多いこと。それは、聞いてもらう経験が少ないからなんじゃないかということ。「話を聞く=あなたを人間扱いしているよ」の合図。

だから、アイドルであるBTSが呼びかける「Speak Yourself」は驚きだったし多くの人を救った。「私も話をしていいんだ」という気づきが自己肯定につながる、ということ。

また、日本では話を聞いてもらえるかどうかは「話し手の責任100%」みたいに思われてて、「聞く意識」が少なく、メソッドの教育もないということ。会話も対話も、話す・聞くがセットなのに。

言葉を豊かにしていくためのインプット。「マニュアル化された言葉」や「やばい」みたいないろんな意味でとれる言葉、また敬語のインフレ化は便利で楽だけど、使いすぎると言葉が細っていく。。。などなど。

ARMYつまりBTSファンをやってるとほんとに学びが多いですねw

夜ごはんは、おうちで焼き鳥! もも、ズリ、豚バラ‥‥夫の串打ちw アジ刺、サラダなど。完全に居酒屋w