皐月の七 / 「二十五、二十一」見てる / 彼我の差

●5月某日: 午前中、Hさん主催のピラティス的トレーニング。すごくよかった~やっぱり家でYouTubeとか見てやるのとは全然違うね。Hさんの教え方、言葉の使い方、場のつくり方すべてが勉強になったし。午後は午後ではりきゅうマッサージに行き、体メンテナンスデー。好転反応でけだるい~。

夜はジンギスカンと野球。最近、ホークス戦のテレビ中継があればチャンネル権を子ども優先にしてあげる優しい私たち両親であるw


●5月某日: 今、7晩連続でBTSの新しいアルバム「Proof」について各メンバーが選曲の理由を語る動画がリリースされている。メンバーの言葉が本当に良くてねえ~動画もたった45秒くらいだけどほんとにすてきで、心豊かにしてもらってる。さて土曜日だけどお仕事したり。某社のムック本の受託で温泉のライティングしてる。夕方、ランニング3.5km。夜は「25,21」の7話。家族みんなこのドラマが大好き。

facebookより)

は~。わたし基本的に愛国心が強い人間なんで、うちのお金はできるだけ国内で、それもできれば福岡とか九州で回したいと思ってる。

でも、BTSが好きでNetflixで海外のドラマ見てYouTubeで音楽聴いてTwitterFacebookとインスタやって、たまにAmazonで買い物することもある。
こないだウーバーイーツのアプリもDLした(これはまだ1回しか使ってない)。

愛国心もクオリティと便利さの前に屈するよね‥‥

ネトフリで「梨泰院クラス」を最後まで見たあと、「二十五、二十一」を履修してる我が家。

これがまたホントにおもしろくて、夫と息子も楽しんでて、週に一度か二度、これ見てる時間が私の心のオアシスになっている。

ドラマを見るのってこんなに楽しいんだね‥‥と、ドラマニアとして初心に戻るような気持ちw

でも、同時に切ない。

日本はビンボーだから、おもしろいドラマを作れないの? それとも、おもしろいドラマを作れない国だから(=文化と産業のレベルが低い国だから)、ビンボーになっていくの??? 両方か‥‥

日本のドラマって、短くなる傾向にあるよね。何年も前から。
昔は1時間が当然だったけど、30分とか40分のドラマ枠が増えた。
1つのドラマの話数も、昔は12話1クールだったが、今は9話か10話しかやらないのが普通になってる。

韓国のドラマは長いんよね。「梨泰院クラス」は一話が65分。「二十五、二十一」は75分もある。ネトフリなのでCM無しですよ、もちろん。話数も16話くらいやるのが普通。

長いんよ。とにかく。なのに、短いんよ。
一杯目のビールかな?ぐらい。一気なのよ。
別にドラマニアでもなんでもない夫と息子も一気に見てるんよ、一緒に。

75分、一気見させる力があるってこと。長くておもしろいドラマをどんどん作ってどんどん出せるだけのお金と人材を持っているってこと。

日本で、どこに出しても恥ずかしくないくらいおもしろいドラマって、年に何本あるだろう? もちろん、おもしろいかどうかは主観なんだけどさ。

菅田くんも「韓国ドラマが人気あるのは30代の俳優でもガチで恋愛ドラマやるから」とか言ってる場合じゃないよ。
「マイ・ディア・ミスター」とか「D.P.」とか、見たことなくても噂くらい聞いたことないんか、俳優としてw そもそも「イカゲーム」だって恋愛ドラマじゃないやろw

広瀬すずちゃんも、こないだの『ボクらの時代』で「海外の作品は見ないので。日本のドラマしか見ない」って言ってたけど、「いや、そこは海外のドラマも見ようや!!!」ってなったw 
私は、「アメリカにエマ・ワトソンがいるなら日本には広瀬すずがいる」と思ってるぐらい広瀬すず大好き人間なんで、そこんとこお願いしたい。作る側の人間が海外のクオリティを知らないのは痛いので‥‥w

そして「梨泰院クラス」も「二十五、二十一」も、社会が装置じゃない。社会派ドラマじゃないよ。青春ドラマであり、恋愛ドラマであり、コメディなんだけど、社会が後景化してないの。社会の中で人が生きてる。ひきかえ、日本‥‥うーむ。

‥‥と思ってたら、スタジオドラゴンが日本法人を設立するそうな!
「愛の不時着」とか「二十五、二十一」とか、海外でもウケるヒット作をバンバン作ってるドラマ制作会社。うわ~。そうなるよね~。うれしいけど~。
こうして、日本の産業(と経済)はますます衰えてゆくんだな。

ちなみに、日本で一番制作費の高いドラマは、もちろんNHKの大河ドラマですが、スタジオドラゴンのドラマの制作費は大河ドラマの20倍らしいですよ!!!
話数をそろえる形で計算した数値ね。こないだNewsPicks(有料記事)に出てた情報です。

これ、夫に話すと「むしろ、鎌倉殿は1/20の予算でめちゃくちゃがんばっとるやん」
と言われた。確かにw ビンボーながらがんばっている日本w
でも、鎌倉殿は三谷幸喜とNHKのエースプロデューサー・エース演出家を投入してるからおもしろいんであって、大河ドラマも毎年おもしろいわけではないw
(もちろん、おもしろいおもしろくないは主観だが!!!)
(もし大河の近作をすべてネトフリ解禁したら、視聴数にはっきり出ると思う、みんなの主観が)