睦月の十五 / パリテひろば

●1月某日: なんだか、やる気が起きない金曜日。そんなとき、NHさんから「天神で小沢健二の広告を見かけたよ!」と写真が送られてくる。NHさんからご連絡いただくこと自体が久しぶり。とてもうれしい。世の中悪くないな。

車でちょっと遠くの本屋さん。サクが探している「鬼滅の刃」。どこにもないなー。そうそうサクといえば、体育でやっていたダンスの授業。グループごとに選曲・振付をしたダンスの発表会があったらしい。自分とこのは何度も見せてくれてたけど、今日は家で他のグループのダンスを披露。ユニークな振付。選曲は、音楽で習った「山のポルカ」だ。のびのびしていていいなー。

夜ごはんは、対馬みやげでもらった「とんちゃん」をキャベツやしめじと一緒に。あと、ねぎ玉など。
 
●2月某日: facebookより

「パリテひろば」に参加しました。「パリテ」ってフランス語で「同一」という意味。男性と女性、政治の世界でも同じ数にしたいよね~!という活動です。
現在、福岡市の市議会議員62人中、女性は11人。子育て中(中学生以下のお子さん)の女性は3人です。まだまだ圧倒的少数で、意見が言いやすい・通りやすい・活動しやすい状況とはいえません。

今週も保育園申込の結果発表があったり、小泉進次郎大臣の育休に関する発言があったりしましたね。そんなモロモロの問題も、女性議員が増えれば、もっとスピード感をもって進んでいくんじゃないかと思うのですが‥‥。
 
政治の世界。人数が大事なんですよね。
女性の議員をふやす。
そのためには、立候補する人をふやし、同時に、候補者や議員を応援する人をふやしていく。
でも、どうやって?

わたくしも子育て環境の中にいますが、正直、この手の話はまだまだ人を選ぶ(選びすぎる!)のが現実です。
どういうアプローチで、どういう言葉を届けていくか?
自分だったら、どんなところから興味もちますか?
逆に、どういう感じはNGですか?(←こっちのほうがわかりやすいかな^^;
みなさんの感覚、教えてほしいです~!



サク、近所の本屋でついに「鬼滅」の1巻をゲット。入荷したばかりだったらしい。私が中古を取り寄せた「チャンネルはそのまま」の1巻も読んで激ウケてた。ドラマ全5話を最近家族で見終わったばかり。

夜ごはんは、里芋と大豆のトマトグラタン。里芋の皮の唐揚げ。うるめいわし。ねぎチジミ、鶏唐揚げちょっと。夜、『心の傷を癒すということ』3話を見てめっっっっっっちゃ泣く。
https://note.com/conversation_p_f/n/n96f1cb075399