睦月の十三 / 歴代最長期政権のレガシー「安倍式」

●1月某日: 放送大学の試験。昨日勉強してたら、サクに「お、明日か。調子はどう?」と聞かれた。
「うーん。読むとわかる。なんとなく」
「なんとなくじゃダメなんだよ!」
なんでそんなに厳しいのw …って感じだったけど、受験してみたらすごくよくできたよ!
 
帰宅してサクに
「満点かもしれない」と言うと、「まだわからん!」と即答された。だからなぜそんなに厳しいのw
 
それはともかくとして、文化人類学。本当に勉強になった。これまでの私の経験や読書からは知るべくもなかったこと、考えもしなかったことにいろいろと触れた。試験に合格する自信はイマイチだけどw 学問というものの価値を感じる。そして、試験のたびに「もう半年たったのか…」と感慨にふけるw 
 
夕方、ランニング7キロ。最初の2キロ弱はサクと一緒。「麒麟」2話。2話から派手な戦! そしてそれ以上に、2話から堂々たる暗殺! いけいけ、池端さん~! モックン道三イイ!
 
●1月某日: 雨、激しい雷も。サクの登下校時はたいしたことなくてよかった。マイクラでサクがつくった旅館を見る。凝ってる‥‥ 夜ごはんはギョウザ、どんこ椎茸とキャベツ、えのきのスープ。ブロッコリー
 
180点満点の配点で、男女差80点! 聖マリアンナ医大のすさまじい採点操作。これで受験料は6万だから、詐欺といってもいいよね。
女子差別を指摘された大学側は、「意図的にやったという認識がないので、追加合格といった事案ではありません。過去の調査書類は全て廃棄しているので、そもそも合否の再判定もできません」と言ってるらしい。
 
『「調査結果の受け入れを事実上拒否」「調査書類は全て廃棄している」
 ―――完全に安倍式!』
 
と、友人がTwitterに書いてる。まさしく!
 
「ご指摘には あたらない」
「書類はルールに則って廃棄済み」
「再調査するつもりはない」
まさに、まさに、安倍政権における国会答弁や官房長官記者会見で、耳にタコが連なる勢いで聞かされ続けてきたフレーズ。
政府や与党がその方式で逃げ切ってたら、民間も教育機関もマネするよねえ。
こういうのを「魚は頭から腐る」と言うんだよね。
組織の腐敗は、上層部から始まり下層部へ広がっていく。
 
◆ 安倍式 ◆
歴代最長期政権の「レガシー」ってこれだろうなー。