長月の六 / Mステに小沢健二とか

●9月某日: しくしく。歯医者へ。久しぶり。親知らずを温存しているので、2年にいっぺんくらい何かの拍子で痛くなる。でも痛くならないとなかなか歯医者に行かないのでちょうどいい機会だったりもする。しくしく。

発売して半年近く経っていた『海街diary』最新刊をやっと入手したので待ち時間から読み始める。面白かった・・・しみじみ。夜ごはんは、豚バラの塩焼きとたっぷりキャベツ。もやしときゅうりの和え物。そのほか、空心菜炒めとかアスパラサラダめざしとかトウモロコシとかトマトとかちょこちょこしたものをドバッと大皿に盛ったらなんか素敵な感じになった。

f:id:emitemit:20171123170708j:plain

夫、今日からアルコール解禁。Mステのトリに小沢健二とセカイノオワリで『フクロウの声が聞こえる』。す、す、すごいエネルギーが放出されていた!!! 

小沢健二しか作れない詩、曲、ワールド! 服部隆之が生オーケストラを生指揮するとか、なんという豪華さ・・・。もちろん服部さんが昔の曲もストリングスのアレンジとかやってたの知ってるけどさ、「これはやっぱり小沢くんがポケットマネーでギャラ払うんだろうか」とつぶやくと、夫が「ギャラの支払いとかそういうレベル超えてんじゃないの」って。そうね、祖父の代くらいから両家に付き合いが合って「僕と健二くんの仲じゃな~い」みたいな。

それにしても、小沢健二とだいすけお兄さんが一緒にMステに出てる2017年を誰が想像したでしょうか。そしてタモさんのうしろで福山雅治と小沢健二(ともに乳児の父)が談笑する2017年・・・

emitemit.hatenablog.com


●9月某日: 10時から朝ラン、7kmちょっと。後半けっこうきつかった、9月の日差しをなめてた。でも走ったあとはスッキリ。夫がiphoneを最新機種に変更。サクもドコモショップについてった。事務的作業の間は、ショップに貸してもらったipadでyoutubeを見ていたらしい。はー。すごいな、21世紀。

夜ご飯はコロッケ(じゃがいもとかぼちゃ2種)、フライドポテト、生ハム、しいたけとしめじのソテー、トマトなど。夫が朝からこまこまと準備していたので、サクも「よるごはん たのしみだな!」とわくわくしてた。夫のインスタブーム、もうしばらく続くだろうか。品数や彩りが気持ち(1~2割?)増しているのだ☆ 

『ブラタモリ』で長瀞の特集だったけど、今までどんな番組でも見たことのない土地だった。まさに風光明媚。ブラタモリを見ていると、断層の隆起とか川による浸食とか、要は地学的な説明って映像(動画)で見るに限るなとつくづく思う。教科書(静止画)じゃわかんなかったわけだよ。と勉強不足の言い訳。