卯月の十二

●4月某日: 昼ごはんに近所のお店でちゃんぽんを選んで食べながら、そういえば一昨日も家でちゃんぽん作って食べたなと思いだした。いいの。ちゃんぽんは正義だから・・・。

で、午後からPTAの役員決めで小学校に出向く。こんなに!天気のいい!土曜日なのに!! 夫とサクはどっか遊びに行ったよ、しくしく。ま、それなりにササッと決まったからよかったけど。しかし、PTAはおかーさんの仕事、っていう不文律、いいかげん変わらんかな。おかーさんたちは仕事も調整してPTAこなしてるぞ。

夕方、ランニング。先週末はぐっと気温が下がってたのが今週末は「夏?」みたいに気温が上がり、こういう急激な変化は走っててこたえる。

夜ごはん、唐揚げ、焼鳥(鶏&玉ねぎ&ピーマン、豚のエノキ巻)、海老と小松菜のパスタ、うるめいわし、サラダ&チーズ・・・って、この家、中学生か高校生いたかな?ってぐらいの量を夫が量産。意外にハケるのがこれまた怖い! 

ブラタモリ』だいぶ前の録画で、宮崎編を。近江ちゃんの最終回。最後、近江ちゃん泣いてた。タモリは「花粉が」とか言ってたけどあれ絶対涙だったよね。タモリも涙腺ゆるくなったね~としみじみする。

 

●4月某日: 大手門「ラグルッピ」でパンを買い込んで、舞鶴公園で食べる。・・・の前に、サクと大濠公園を走る(夫は荷物番w)。サクもきっちり走る。走ったあとのパンがうまい~! 走らなくてもラグルッピのパンうまいけどね!! 

今日は仙台で羽生さん…結弦さんね‥‥のパレードをやってた。もんのすごい人!!! この年になるまでいろんなパレードを(報道で)見てみたけど、ここまでの人波って初めて見たかもしんない。

週末の新聞にはいろんな「脳トレ」的なものが載るんだけど、サクさん最近、間違い探しや迷路より先にクロスワードをやる。設問もほとんどわからないどころか漢字も読めないものだらけなんだけど、なんっか魅力を感じるらしい。夜ごはんは、さば、大根おろし、みそ汁、里芋などの煮物。