睦月の十五 / 志保子ちゃん2度めの個展 ・ 7歳、熟練した折り紙

●1月某日: 今日も寒い。でも、5分も歩くとけっこうあったまる。朝のウォーキング、続けています。基本30分くらいで、その日の調子や予定で前後する感じ。午前中、イベントのチラシ作成から、個人的にとったアンケートのまとめみたいな地味~なことしてたら遅くなった! バタバタと天神へ。

facebook投稿より)

金曜日、南志保子ちゃんのテンペラ画の個展に行きました。@アクロス福岡メッセージホワイエ。
友人だから言うわけではなく、すばらしかったです。私は彼女の絵が大好きです。

2年半前、初めての個展をひらいたしほちゃん。そのときは、それまで十数年にわたって描きためてきた絵が披露されました。今回は、すべて、その後に描いたもの。この2年間の“近作”ということになります。

彼女の絵はなんて進化したことでしょう! 専門的な知識はまるでなくても、見ればわかる。1人の画家の世界の豊かな広がり。

私は友人なので、彼女が時に迷ったり落ち込んだり、腰を痛めたりみたいな具体的なことも知っています。人間だから当然、いいときばかり綺麗ごとばかりではありません。

でも、絵は、年を追うごとに純度を増している気がします。
不思議なことに、どの絵も軽みがあるのに、薄くはありません。吸い込まれそうな深さでもあり、何でも受け容れてくれる器の大きさでもあり。

ずっと見ていたい、毎日見たい作品がたくさんありました。いつか、私のために描いてもらうんだ(と決めている。)

個展開催中は、いろんなお客さんからいろんな感想をいただくそうで、そんな話を聞くのも面白い。
絵を見るって本当にすてきなことです。アーティストが与えてくれるものって本当に大きい。

f:id:emitemit:20180402204643j:plain

(地元のバンド、ヤンキーズのアルバムのために描きおろされた絵。原画、サイコーでした)

サクと同時に帰宅! いちお合鍵は持たせてたんだけど、「まあ80%の確率でお母さんの方が早いと思う」と言っておいたので、何となく小走りな感じで帰った。「よるごはんなに~?」と聞くサクに、「今日はお父さんが会社の近くの美味しいパン屋さんでパン買ってくるって言ってたよ」と言うと(お得な詰め合わせで800円というセールをやるらしい)、「わー!」といったん喜んだものの「はっ。今日、きゅうしょくもパンやった・・・かぶった・・・ちーん」とか言うので、「あ、ごはんもあるから、ごはんがよければどうぞどうぞ」と言うと、「パンたべるよ! きまってるだろ!」とw 

そのほか、焼きビーフン(豚肉と野菜)、春菊ともやしのポン酢和え。春菊めちゃおいしい~ そしてパンが、予想以上に、感動的においしかった! 

年末にNHKでやってた有村架純がカナダを旅する番組の録画を見る。ナイアガラや、クランベリー畑や、プリンスエドワード島! かすみんのリュックにアウターに、そしてかすみんのかわいさ! ひたすら眼福な番組であった・・・。


●1月某日: 午前中、ランニング7.5キロ。2週間ぶり。調子はなかなか。気温は3,4度だったけど、風は弱く、走っていると体はぽかぽかになる。夫が朝から仕込んでいた野菜のトマト煮と、全粒粉(たぶん)の美味しい食パンで昼ごはん。

午後は公園に行ったり。隣で遊んでたちょっと大きい子たちが、工事エリアに入ったボールの取り方を教えてくれた。サク、「ちょっと難しい折り紙」に凝ってて、会心の出来の「飛ぶ鶴」「柴犬」「流れ星」を写真に撮ってインスタばえしたい、と言う。コメントも自分で入力。オリガミのタグをいくつかつけて上げると、「いいね」がたくさん・・・。

www.instagram.com

かなりスマホの扱いに熟練してきたので、リテラシーを教えていかなきゃね、と夫と話す。夜ごはんは、牛肉とチンゲン菜炒め、きびなごの一夜干し、ぶり大根、グリルズッキーニとサラダ。さすがに余るわw 赤ワイン。『ブラタモリ』吉祥寺の録画。井の頭公園ってめちゃくちゃ広いんだね! 年末の「エンタの神様スペシャル、アキラ100%と小島よしおととにかく明るい安村のコラボで、声が出ないくらい笑ったw