卯月の十一

●4月某日: 朝、シャキッと早めに起きて自分で検尿をとるサク。えらー。でも、鍵盤ハーモニカを忘れていったw すぐ気づいたのでダッシュで追いかけると、うちの下で手持ち無沙汰に待ってる一年生たち。一緒に登校してるEくんも忘れて、取りに帰ったのを待ってたw 

2年生は週に一度、6時間授業になる。子どもたちも大変なのだ。今日が初回だったけど、帰ってすぐにどんぐり文庫へ。文庫と曜日がかぶるのは痛恨だわ~(わたし的に)。今日は、ストーリーテリング「ホットケーキ」と、絵本「くんちゃんのはじめての学校」。ホットケーキで笑って、K田さんの読むくんちゃんにきゅんきゅん。そして借りて帰った絵本が、今回もどれもあたりだった~! てか、これだけ通ってて、まだまだ新鮮な気持ちで借り続けられるのって、どんぐり文庫あらためてすごい~! 

くろうとはだし、ならぬ、ウグイスはだし、の口笛スキルを持つサク、寝る前に『ウグイスホケキョ』を読んでやるとむちゃくちゃツボってた。夜ごはんは、あんかけ焼きそば、もやし炒め、きゅうり。新入社員歓迎を兼ねて、ヤフオクドームのスーパーボックスで野球観戦に行ってた夫、ホークスがあっさり負けてえらい早く帰ってくるw


●4月某日: 眠いわ! でもやることがいろいろあるわ! 午後からは授業参観へ。サクの担任の先生の実物を、初めて見る。大学院を卒業して今春、ピカピカの先生1年生。めちゃくちゃフレッシュ~! 当然、希望とやる気に燃えていて、緊張感もあって、懇談会も含めて、心洗われた。理想を追いすぎて、がんばりすぎると続かないので、ほどほどにやってくださいね~。と思ったりもする、四十路脳のわたくし。帰宅したサク、「どうでしたか? かんそうは。」って、何だその聞き方はw

夜ごはんは、イワシの握り、手羽先グリル、ニラ玉、もやしとセロリ炒め、きゅうりなど。今夜のおフランスの赤ワイン、めっちゃうまい! 

録画した『プロフェッショナル仕事の流儀』を夫と。銀座の高級クラブのママの密着、予告を見て「これ絶対面白いでしょ!!」と思った通りだった。ママさんが、メイクも髪の毛もお着物も、意外にもきらびやかでない。一見、華があるとか艶があるとかではないし、カリスマというのとも違う、不思議な魅力の方だった~。