水無月の十一 / おさ先生の授業

●6月某日: 昨日の座談会の原稿、素早く起こす。午後は市議会の傍聴。もう4,5年地方議会を傍聴してるけど、議会は大切なことをやっているとはいえ、スタイルが詰んでるなとつくづく思う。このスタイルのせいで政治が詰んでる。で、政治が詰んでも議員は困らない。困るのは私たち。この構造な、、、 

夜ごはんは、鶏とナス・ピーマンなどのガーリックグリル。スパサラ、トマトなど~。22時、すごく眠くてうとうと。23時なんとか起きて、BTSがゲストの「musicblood」見る。台本も大きいんんだろうけど、ホモソーシャル感が古すぎてつらい‥‥。パフォーマンスは最高だったけど。思考の素材としてかなり印象的で、これ書いてる今(一週間後)もまだ考えてる。


●6月某日: 息子は土曜授業で学校に。10時から、先週のBTSオンラインライブ「sowoozoo」のディレイ放送! 夫もバーゲン目当てでマリノアに出かけたので、期せずして一人で堪能する‥‥! リアルタイムの時はジンくんの咳込みが心配すぎてハラハラしてたので、今日は落ち着いて見れたw ビョン~FIRE~so whatの流れの高揚感すごい。精魂尽きるまでステージを走り回りたい、という思いが伝わってくるような。

息子の帰りを待って、近所のラーメン屋でおひるごはん。午後、おさ先生の授業をオンライン視聴。

facebookより)

以前インタビューさせていただいた、家庭教師「おさ塾」の長先生の授業  “ 10歳からの「こんにちは統計学」 ” に参加しました~! 
皿山の、福岡てらこや “ あそび ” での開講でしたが、オンラインでも参加できたのです。

とても良かったです! おさ先生のたたずまいや語り口が本当に素敵で、見習いたいと思いました。優しくて、柔らかくて、とても真摯だけど肩の力が抜けている、自然な姿です。
子ども(と保護者)にプレッシャーや強制力をまったく与えない感じ‥‥
「怒られそうにない」んですよね。
やりたくないことをさせられそうにもない。
安心してその場に居られる雰囲気。

そして、
食べログなど、評価サイトの見方」
任天堂スイッチ、君ならA~Cのどの店で買いますか?」
ガリガリくんが当たる確率って?」

など、子どもたちに(そして大人にも)楽しく学べる授業内容。
ガリガリくんは、現地では子どもたちに(大人にも?)実際に配られていました! 
残念ながら、当たった人はいなかったようですw

オンラインで、しかも私は大人なので(笑) 
おさ先生と双方向でやりとりをするわけではなく、オーディエンスに徹して授業の内容を見ていただけなのですが、
なんだか‥‥
授業を通じてコミュニケーションしたような、そんな満足感がありました^^

「子どもの学び、というと、数学や英語など科目名で考えがちですが、本当はもっといろいろあるんですよね」

「記憶力、計画力、継続力、コミュニケーション力‥‥。それぞれのお子さんにとって必要な力、「こうなりたい」という姿に近づくためのサポートをしています」

「子どもは「今、この瞬間」を生きていますから、無理に将来の夢を考えさせる必要はないと思うんです」

「今、どういうときが楽しいか? どんなことをできるようになりたいか? 聞いてみると、出てくるものですよ」
おさ先生のインタビューから抜粋しました。

note.com

 

夕方、ランニング6キロくらい。

夜ごはんは鶏のから揚げ、カツオのたたき、山芋鉄板など。