師走の十一 / プレゼン勉強会クリスマスパーティ

●12月某日:

午前中から、小学校で読み聞かせサークルのミーティング。1月~3月のお昼休みお話し会の選本。3・4年生とさくらさん(支援学級)の学年おはなし会のプログラム検討。私は広報係なので、ポスターを書きながら。会議室でお昼もすませて、そのまま移動してお昼休みのお話し会。クリスマスらしいテーブルセッティングに心が躍る(そういうのが上手な人がちゃんといるのですよね)。今日は、クリスマスソングのライアー演奏もある。私は模造紙に『きよしこのよる』の歌詞を書いてきましたよ。夜はパーティへ。

【第56回ワークライフバランスプレゼン勉強会 @バー美幸】

ご参加くださったみなさん、ありがとうございました。みなさんがすばらしい会にしてくださいました。
ひとりひとりの鮮やかな『個』 、それが響きあい ゆるやかに連帯するパワー!! 本当にあたたかく楽しい空間になっていました。

「一年間がんばった自分へのご褒美になるような会だった」という言葉をはじめ、みなさんからうれしい声がたくさん届いています。私自身、いろんな方とのおしゃべり、初めましてのご挨拶、何もかもが楽しかったです^^

ゲストスピーカーの松田美幸さんには、今回も密度の濃いお話をたくさんいただきました。

f:id:emitemit:20190317221548j:plain

『未来からの反射』
ソサエティー5.0の未来。超スマート社会。ドローンが宅配便を届け、無人ラクターが田畑を耕す。
無人運転、自動走行のコミュニティバス。パソコンの画面を通じた遠隔診療。「空飛ぶクルマ」を始め、それらの技術は、すでにほとんど確立されています。

けれども、公共交通機関、タクシー、宅配などなど、日本では今あるものがとても便利で、大手企業の信用度が高い。
「既存のサービスのクオリティが高いために、イノベーションが起きにくい」というジレンマに陥っている。

私たちは想像しなければなりません。テクノロジーが障害を取り除くことを。
地域や情報の格差なく、すべての人が技術の恩恵を受けることができる社会を。
「こうありたい未来」を描き、今に反射させるのです。
Believing is Seeing !!!!!!!!!

ちょうど一年前、副市長に就任した福津市は、「暮らしと自然が織りなす町」。
住みやすい町ランキング、2年連続で九州1位!
そういう指標にとどまらず、市民力が高い町だと美幸さんは言います。

生き方が豊か。自分の人生のあり方を見つめなおす機会をたくさん持つ人が多い、と。
家具を売るのではなく、「自分で作ってもらう」をコンセプトにした『テノ森』、コミュニティスペース『みんなの縁側 王丸屋』のように、静かに世の中を変えようとしている人々もいる。

SDGs(持続可能な開発目標)の核は、「誰も取り残さない社会」。
そのために必要なのは、多様性、公平であること、誰もが参加できること。

「そんな社会のためにも、リーダー選びはとても重要ですよ」と美幸さんは熱く語りました。
何を大切にして、どんな時間の使い方をしている首長や議員を選ぶか?

「私たちはもっとスマートに(賢く)なって、今まで以上に真剣に一票を投じなければ。『近所の餅つきに来てくれたから』ではダメですよね」と、茶目っ気たっぷりに笑う美幸さん。

議会のこと、選挙のことについて、ことのほか踏み込んだ話をしてくださったのは、とてもうれしいことでした。
福津市は、全国地方統一選挙にさきがけて、1月に市議会議員選挙が行われます。
18の定数に対して、11人の現職のほか、16人もの新人が挑む予定なのだそう。新しいパワーに大きな期待がかかりますね。

私は個人的に、「本当に優れた人は、年齢で人を判断しない。特に、自分より若い世代の人を心から認め、真剣に応援できる」と思っています。雁瀬さん然り、APU学長出口さん然り。もちろん美幸さんもです。

「1か月の休暇があったら、どの国に行きたいですか?」と質問すると、
「カナダのトルドー首相、ニュージーランドのアーダーン首相など、若いリーダーがいる国を見たい」とのご回答でした。
「若ければいいというものではないけれど、 若い人にチャンスがあることが大切」
イノベーション不足の日本に必要なのは、まさに【youth quake】なのでしょうね。

好奇心。
チャレンジ。
変化をおそれない、楽しむ。
それが美幸さんの生き方!
そして、【互酬性=与えあい、助け合うこと】の大切さをおっしゃっていましたが、それも美幸さんの姿そのもの!

雁瀬さんの里子ちゃんへの愛情、里親制度への思いもよくご存じでしたし
雁瀬さんと私がやっているライブ動画『ゆるマジ』について
「根底に怒りがあるんだと思うの。『ちょっとおかしいんじゃない?』って。」
と鮮やかに看破されたのは、本当に驚きでした。
美幸さん、超人的にお忙しいでしょうに、なぜ何もかもご存じなのですか???

しかも続けて 
「怒りはとても大切。分断はダメだけどね。だから、『ベルベットの手袋の下に鉄の拳』なのよ」と。
議会のあり方、互酬性のない受験勉強や学校教育、制服 etc、歯に衣着せぬ美幸さんの「怒り」が、心に沁みました・・・。

私たちの心を揺さぶる言葉。これからの道しるべになるようなビジョンを、美幸さんはいつも与えてくれます。

美幸さんの若さの秘訣は、セサミンとコラーゲン?(笑) そして「毎日、恋をすること」
ハズバンドのマイケルに、「I love you more than ever」と、しょっちゅう伝えているそうです
私にとって美幸さんは、一度でも会えば、そして会うたびに「I can't help falling love with you」な方! みなさんも、そうでしょう?

最後になりますが、わたくしにつきまして、いつもライブ動画『ゆるマジ』や、頻繁な投稿でみなさんのタイムラインをお騒がせし、内心恐縮しているのですが(こんな長文を書いて本当に恐縮しております!)

・「ゆるマジ」で時々見かけているから、初めて会った気がしない~
・おもしろく読んでるよ~
・息子さんかわいいね
・ダンナさんの料理美味しそう

などなど、優しい言葉をたくさんいただきまして、ありがとうございます。
あそこは社交辞令など存在しない世界だったと信じております(笑)
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
最後の最後に、あこさん、いつも本当にありがとうございます
言い尽くせない感謝の気持ちでいっぱいです♡

f:id:emitemit:20190317221640j:plain