2020-04-19から1日間の記事一覧

3月11日に『南三陸日記』『女たちの避難所』『想像ラジオ』

具体的に思い出すこと、具体的に知ることが大事だと思うのです。どうしても、「あの日を忘れない」「復興を祈ります」のような、テンプレ的な言葉をつぶやいて片づけてしまいそうになってしまうけど。亡くなった人の理不尽。生き残った人の苦しみ。それらが…

『学校ともだち』 長野まゆみ

冬休みに息子小3と一緒に読んだ本。20代半ばのころから大好きで何十回も読み返してきた。5年生の少年たち5人(男子校らしい)と担任のオヅ先生とで往復される学級日誌から、ひとりひとりの背景や友だち関係がいきいきと、そして切なく浮かび上がる。 少し読…

霜月の十五

●11月某日: 我が家から10数キロ、マリノアシティまで運転していく。夫にも相談のうえ決意のドライブだ(大げさ)。無事に着いてめちゃくちゃ充実感! お昼は「THE BLUE」で女子会。忙しい友人たちが時間をやりくりして集まった。仕事、子育て、エトセトラ。…

霜月の十四 / 乙須さんインタビュー

●11月某日: インタビュー。インテリアデザイナーの乙須さん。しっかりしててさばけてて頼りになり、あたたかい方。でも強いだけの人なんていないし、だから強くなれるんだよね。ぐっときた。 note.com 夕方、サクのスイミング。小雨が降ったので車で行く。…

霜月の十三 / 養老さんのスイッチインタビュー

●11月某日: 電車で義実家に移動して、お昼をいっしょにいただく。24時間ぶりくらいに会う子ども、かわゆい。義母に「お母さんに会えてうれしかろ?」と聞かれ、サクも「うん、まあ」と答えてたw 昨日は昼、夫が庭でダッチオーブンを稼働させチャーシューを…