師走の四 / ゴネる儀式

●12月某日: めちゃくちゃ寒いのに、2時間目が体育だから体操服(半ズボン!)で通学する子どもたち。なんかおかしいよね。半ズボンの上に長ズボン履いて、学校についたらするっと脱げばいいやん。というのだが、息子もその友達もそうしない。みんななのか? おふたりの方と天神でランチして、そのまま市議会の傍聴へ。TさんNさんT先生などなどのお顔も。Yさんから「エール」の小話。イムズで少し買い物して帰る。夜ごはんはシチュー、サラダなど。

●12月某日: 
N事務所出勤。寒い。夫、在宅ワーク。夜ごはんは鍋!

facebookより)

雪もちらつく本日。「こんな寒い日、まったくプール日和じゃない! スイミング行きたくない行きたくない」と、ぎゃーぎゃー騒ぐ息子10歳。「それに、肩も痛い!」と言う。「え、肩こり?」「わからんけど、ランドセル‥‥? 帰ってきたころから、なんか痛い!」 肩甲骨のあたりらしい。

「ああ、きっと、寒いから体が縮こまって、こわばってるんだね。そういうときは‥‥‥‥水の中で平泳ぎとかバタフライとかすると、ほぐれてきっと楽になるよ」

と言うと、

「へりくつーーーーー!!!」

と、ひときわでかい声で叫んで床を転がって抗議された。

「いや、これは屁理屈じゃなくて、理屈だってw」
「へりくつ! お母さんはへりくつ野郎! へりくつよりひどい、ぺりくつ! べりくつ! へへへりくつ!!!」

とかいって、延々と親を罵倒ww
先ほど、観念して行きました。いじらしい。