2020-04-14から1日間の記事一覧

霜月の十二 / いきいき塾生になりきって SDGsのワークショップ

●11月某日: 今日は【一日・ふくおか女性いきいき塾生】だというのに、私ったら。慌ててて(だいたいいつも慌ててるんだけど)ブラジャーして行くの忘れた… 今日の講座のテーマ 『生活にふわっと溶け込むSDGs』。 「何をどうすればいいか悩む必要はない、そ…

霜月の十一 / 夏目漱石でビブリオバトル

●11月某日: 朝起きると、腰がかなり良くなってる! 我ながらびっくりするくらいの回復力~! ということで。 ◆(facebookより) 高橋かおりさん主宰のビブリオバトルに参加しました!参加者が本を紹介し合って、最後に読みたくなった本に投票します。 今日の…

霜月の十

●11月某日: 朝8時半に集合して、読み聞かせボランティアで学年おはなし会。解散したのが1時半…ちょっとした仕事だよねw 子どもたちと楽しい場を共にできるのは楽しい。終わってからメンバーで即席で振り返り反省会をするんだけど、そこでも「みんな読み聞…

霜月の九 / Youth Forum Fukuokaのメンバーの報告

●11月某日: 朝イチで歯医者、のちN事務所出勤。 【11/19 terra cafe kenpou】「慰安婦」問題に関して、この9月、サンフランシスコの「平和の少女像」建設2周年の記念式典に参加した福岡の大学生の発表を聞きました。帰国後、写真をインスタに上げるなどし…

霜月の八 / 「SONGS 小沢健二」

●11月某日: 歩く。家から2キロ以内だが、知らない道と坂、たくさんの家々がある。夜ごはんは、豚のしょうがやき、みそ汁、レタスときゅうり、糸こんのチャプチェ。 window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = …

霜月の七 / WLBプレゼン勉強会 王さん

●11月某日: 【ワークライフバランスプレゼン勉強会】今月のプレゼンターは王貞月さんでした。私が編集した王さんのインタビュー記事、最初の段落を「日本語についての悩み」で始めたのは、この問題を多くの人に感じてほしかったからです。 note.com 私を含…

霜月の六

●11月某日: キュリアス・マインズさんの事務所へ。リーフレットの版下を納品いただく。同時に、作成ソフトの使い方も教えてもらった。行くたびに元気をもらえるような、ビタミンチャージみたいな事務所とスタッフさんたちだ。 辞去して、そのまま実家へ。湯…