皐月の二

●5月某日: 夫が朝からめちゃめちゃ夜ごはんの準備してる。明日の仕込みまでしてる。

息子が数日前から「足の指が痛い(=くつが小さくなった)」というので、これは必要火急でしょうということで夫が買いに連れていく。
息子「半そで半ズボンでいいよね」 
私「いや、今日は長そで長ズボンでいいんじゃない?」 
息子「やだ」 
私「半袖やと寒いと思うよ」 
息子「寒くてもいい」 じゃあ聞くなよwww

ランニング5.5キロほど。夜ごはんは、チーズを挟んだ薄いカツ、冷しゃぶとたっぷり野菜のサラダ、もやしのゴマ和え、枝豆、ほっけ、フライドポテト。


●5月某日: 子どもの日。回転ずしをテイクアウト。広場でサッカーと野球。夫はゴルフの練習も。すごい暑い! 夜ごはんは、山芋の肉巻き、パスタサラダ野菜いっぱい、お寿司の残り。

こないだテレビでやってた『魔女の宅急便』を家族でちょこちょこ見てる。はっきり言って、私この映画大好きですから! ジブリでも1,2を争うくらい好きだ。夫は初めて見るんですって~。


●5月某日: 朝、9.5キロほどランニング。最初の2キロは息子も一緒。

facebookより)

はや立夏 目抜き通りを風がゆく  エミ

人通りを避けて小さな路地から路地を走る日々。そうだ、むしろ今は人がいない場所といえば天神やん! と気づき、連休最終日の10時半、久しぶりに向かいました。
おお、やはり閑散としています。いつもは人が埋める通りを5月の風がゆうゆうとわたっています。ショーウインドーの中では動物たちもめっちゃ休んでいます。天神中央公園までまわってみましたが、こちらも人少なでした。

これは自分や家族を守るためであり、医療関係など最前線の人々へのささやかな支援であり、生き方を再考するチャンスであり、将来への雌伏であり‥‥そんなふうにできる人はいいけれど、そうではない人もいて。日一日と真綿で首を絞められるような人々もいるのですよね。

春吉方面を経由して走って帰る道々、お昼を前に、たくさんの食堂や居酒屋さんなどが軒先にお弁当を並べていました。我が家でもたびたび好きなお店から美味しく「エール飯」させてもらっていますが、テイクアウトによる売上がいったいどれほどの埋め合わせになるだろうとも考えてしまいます。