皐月の三 / 『転・コウ・生』、Mステ小沢健二、山本七平など
●5月某日: N事務所出勤。サク、なにげに久しぶりの留守番。なかなか満喫したようであるw 先月Eテレでやってた「100分deメディア論」の再放送を時間を見て25分ずつ見てる。リップマンにサイード、山本七平。ほんと勉強になる。これ見終わったら、こないだChoose Life Projectでやってた「コロナ時代のメディア」を見るつもり。夜ごはんは、豚のしょうがやき、野菜のポトフ、レタスとトマトなど。
●5月某日: 朝からサクと公園でキャッチボールやら。日影がキモチイイ‥‥。スマホとPCの写真やら動画を整理する。これが結構ホネなのよね。ためてるからだけどさ。夜ごはんは焼肉! ホルモンいっぱい食べた。
●5月某日: 雨降り。
(facebookより)
やっぱりテレビが好き! まずはNHKが放送した “ テレワーク制作 ” ドラマ『転・コウ・生』。柴咲コウと高橋一生とムロツヨシの『おんな城主直虎』共演組が、それぞれ本人たちを演じながら(ついでに猫も加えて)、往年の『転校生』最近でいえば『君の名は』さながらに入れ替わりあう。
単にリモート制作したってだけでなく「コロナという未知の状況をどうとらえ、どう生きるか」をドラマで表現する意図で「今だから新作」なんだよね。すごい。
「いつまでこうなのか、元に戻れるかはわからない、希望は捨てないけど変化を受け入れるしかない、ともかくも月は綺麗だよ」っていう。
役者たちがお互いを演じ合う姿が楽しすぎる(猫になる高橋一生がツボすぎ~~~ニャーって! 録画消せない!)。
そして、「直虎」も書いた脚本家・森下佳子の、素材をうまく料理し社会批評を作品に昇華する力が相変わらず卓越している!
◆
お次は昨日のMステ、1か月ぶり以上の生放送かな? 小沢健二めあてに見ると、なんと「マスクは買うものと思ってたけれど‥‥」って朗読を始めるじゃないですかw ちょww
「ほんとごめん、この人、詞を書いて曲を作るのも好きだけど、文章を書いて読みあげるのも大好きなのw 25年前からそうなのww」
なぜか家族に謝る私w
NHK『SONGS』ならともかく(基本、出演アーティストのファンが見るものだから)、Mステでいきなりこれやったら、みんな引くよーw
と思ってたら、
「昔はみんなマスクを自作してた」
のくだりで、夫がふつうに「へー」と感心してたw
そして、リモートで弾き語りしてる小沢くんの背景に、ドローンを飛ばすりーりー(小沢の長男6才)が映りこむ!w おいww 子ども映すなよww
うんうん。
ほんとは、Mステのトリで、こんな自由な小沢くんが大好きです。
「へー」って素直に感心する人、「なんだコイツ」って反感もつ人、いろんな反応があっていいと思う。
これが、表現の自由。受け手にも、感じる自由がある。
◆
あと、NHKの「眠いいね」もよかったです。レギュラーのクドカンはまだお休み。
矢野顕子がニューヨークからリモートで弾き語り。
「こんな夜中に、世界中の願いはただひとつ」
というから、コロナの収束とか、医療従事者の方々にエールとかかと思ったら、
「ラーメン食べたい」
だった。それを聴きたかった!!! わあわあ。ピアノすごくよかった。すごく‥‥!
リモートでは、上白石萌音ちゃんのアカペラ「童神」もよかったです。
◆