五月の五 / 本当はわかっている7歳児
●5月某日:
サク「りこんって何?」
私 「結婚してた夫婦がお別れすることだね。夫婦じゃなくなる」
サク「うわきは?」
んおっ。
私 「なんとなく、わかる?」
サク「わかんない」
私 「いいことと思う? よくないこと?」
サク「わからん」
私 「じゃ、説明してもわかんないかな・・・」
サク「・・・・・。ほんとは、わかるけどね」
私 「なになに」
サク「けっこんしてるのに、ないしょでほかの人と・・・」
私 「完ぺきにわかっとるやん! 何で知ってんの」
サク「おわらいとか」
私 「あー、そういうシチュエーションのコント、あったりするよね。勉強になるな、お笑い・・・・」
サク「これからも見ないかんな」
私 「・・・・・。てか、何でわかってるのに聞いたの?」
サク「りこん と うわき、いっしょかとおもった」
なるほど…。
夜ごはんは、ポークビーンズ、ツナと野菜のサラダ。
●5月某日: 不肖わたくし主催の憲法カフェ。6人のみなさんと楽しい時間。あかねちゃんのパンが炸裂! レポートはこちら。これからもいろんな方とおしゃべりしながら勉強したい。どこへでも参ります~。
終わって、そのまま急いで授業参観へ。10分ほど遅れて入る。母ちゃんに気付いたサク、うれしそうににっこり。10分くらい遅れるよ、と事前に言ったら「えー、5ふんにしてよ」と言われたので、まだまだかわいいやつよのう、と急いで行った(でも結局10分遅れたw)。どのクラスも同じ内容なんだけど、なんかかったるい授業をやっていた(暴言。先生が悪いのではない、そういうカリキュラムなんだと思う)。夜ごはんは、手羽元グリル、八助の餃子、アジ刺、野菜サラダ。