五月の六 / 高校生!! 先生!!!

●5月某日: 某高校の文化祭へ。私の母校ではないが、私の恩師Y先生がこの10年以上、こちらの高校で勤務している。そして、私の会社員時代の上司でありその奥さんはサクの幼稚園時代でのママ友にもなる…というSさんの娘さんが今春卒業するまで、この某高校でY先生にお世話になっていたらしい。ということでややこしい話だけど、Sさんに誘われて文化祭に行ったわけです。

先生との再会はすごい感動だった~! なんつーか、先生がまったく変わってない。先生の勢いがw 

先生が顧問を務める部活の教室前にいてもなかなか会えなかったのでお電話したら、こっちは10年ぶりなもんで「ご無沙汰してます。○高校22期生の○○です」くらいご挨拶しようと身構えてるのに、電話とった瞬間「今どこ?」って噛みつくようにw 「え、えーっと○部前です」「わかった、すぐ行く」ブチッ。せ、先生・・・愛想ゼロ・・・なのに実際再会すると、「きゃー、エミちゃん、ひさしぶりー!!!」って満面の笑みでハグハグして(※女性です)マシンガンのようにおしゃべり。先生・・・好きですw 

あと、驚いたことに、母校内外で超有名なラグビー部監督のN先生にもあった。目を疑いながらも、「N先生ですか?!」と年を重ねた図太さで躊躇なく話しかける私w 超怖くて有名だった先生が、アラフォー女子を相手にとても丁寧に、紳士的に応対してくれてこちらも感動。今年からこちらで管理職(教頭?)なんだってー。

なんか、教師ってすばらしい仕事だなとつくづく思った。生徒の心には、いつまでもいつまでも強く残っている。もちろん、全部の先生じゃないけどw 

夜ごはんは、イカとあさりのパスタ。タケノコとレンコンの天ぷら。砂ずり炒め。コールスリーなど。夫が「いかん、今日の俺、ダンドリ最悪や・・・」と言いながら仕上げてたけど、そもそも品数が多すぎるんやw 明らかにカロリーオーバーじゃないか。食べたけどw