皐月の一

●5月某日: 10時前からサクとバドミントンをするが、あ、あづい‥‥。帰宅して即シャワー浴びたわ。夜は薬院の「ポルコロッソ」からオードブル盛り合わせと自家製ソーセージサンドをテイクアウト。めちゃくちゃ美味しかった~! 夫が作ってくれたせせりとタケノコ、ネギなどの炒め物も美味しかった。


●5月某日: (facebookより)

障子紙貼る手や憲法記念の日  エミ

雨が降っていたので季語は「五月雨」にしようかと思いましたが、「憲法記念日」を使いたくてやめました。長くて使いにくいだけあって存在感あるな!
「雨だし、そうじゃなくてもどこも行けんし、障子の貼り替えでもするか‥‥」という夫がまっとうな人間すぎる。しかも、小麦粉を水で溶いて糊を作っていた。
「雨? 本読んで酒飲んで(あつ森して)寝ればいいやん」なんて私とは人間の出来が違います。
 
息子9歳も割と集中力が持続力するタイプで最初から最後までよく働く。私は「あ~、もう一人いたら助かるのにな~」と息子にやんわり誘われて途中から加わりました。
 
自国の憲法を「みっともない憲法ですよ」と評していた人が総理大臣となって七年ですか。
閣僚を始め、自民の議員も多くが同意見のようです。
今の憲法が完ぺきではないとしても、
1枚の障子に家族の手が集まって過ぎてゆく時間を持てる幸せと、73年前の今日施行された日本国憲法とは、やはりつながっているように思います。
 
もちろん、9条(だけ)で安全保障が成るわけではありませんし、憲法の改定について議論があるのは当然だとも思いますが、現政権下では断じて!改正したくないというのが私の意見です。
 
糊を塗る真剣な横顔がいいなと思って撮ったけど、できあがったら変顔しかしてくれませんでした。 


夕方雨が上がり、5.5キロほど走る。最初の2キロちょっとはサクと一緒。「麒麟がくる」最高の盛り上がりじゃー!