師走の二

●12月某日: 毎日国語の教科書の「音読」の宿題があるのだが、息子は「新しい単元に入ったときだけ読む」という自主ルールを用いているw はたして今日、「ウナギの謎を追って」という説明文の単元に入ったらしく、教科書8ページを一気に音読。上手だった。そして内容もすばらしかった(あたりまえか)。ウナギについて、小学4年生が学校の授業でこんな知見を得られるなんてすばらしい。あと、息子の舌足らずな個所が私と似ているような‥‥口腔のつくりが似ているのか? 

あ、今日は某社で顔合わせ、「非核平和都市宣言」についての勉強会と、午前も午後も初めましての人たちとお会いした。夜ごはんは、豚と白菜の重ね蒸し、サラダなど。


●12月某日: N事務所出勤。Tさんとひとしきり熱く語り合う。

帰宅後は息子の友だちたちが来て賑やか。友だちと「今でもドラえもんではしずかちゃんのお風呂をのぞいてしまうシーンをやってるのか?」という話に。ごく最近の映画にもあったらしい。ちょうど別のママ友とも会ったので聞いてみると、先週の地上波でもやってたらしい。まじかー! あれは絶対撲滅しなきゃいけないでしょ。大きいお友だちがどうしても愛着あるなら自分たちのコミュニティの二次創作でやってよ‥‥。

夜ごはんは、鶏と白菜の豆乳煮、大根サラダなど。白菜を毎日食べてます。


●12月某日: ボランティア仲間のSさんに某件で連絡をとったら急きょランチすることに。久しぶりにいろいろ話して、やっぱり話すことってほんと大事だなと思った。自分以外の人がどういう生活をして何を考えているか、話さないとわからない。なので今日は原稿はちょっとだけ。ちょっと焦ってるw 

夜ごはんは今日も白菜だが、なんと牛肉ですよ。そう、すき焼きです。おなかいっぱいになるとあまりに眠くなり、観念して息子と同じ時間に寝る。


●12月某日: N事務所出勤。BTSの新アルバム「BE」をiTunesストアでダウンロード。ついでに「Love Yourself 結」もダウンロード。ウハウハじゃー!(死語) 原稿とりあえず最後まで書き終える。夜ごはんは、豚と野菜の中華炒め、ゴマアジ、サラダ。最近、とてもきれいなアジが安くてうれしい。 

BE

BE