『真田丸』 第29話 「異変」
小日向さんの腰の曲げ方が重版出来のときとはまた違うすごい #真田丸
様々な異変が描かれて「もういいよお腹いっぱい!」ってなってるところに兄弟の異変の萌芽で戦慄、三谷さんのしてやったりな顔が目に浮かぶ…。しかし今回はただの「異変」、つまり表層が見えただけであって、大地震のあとに本当のカタストロフィーがやってくると思われ、ゾゾー #真田丸
「真田に利するなら徳川につく」と同様、「豊臣に深入りしすぎたようだな」もその通りだろう。信幸はいつも正しい。でも秀吉を三成を茶々を近くで見て、権力者としてではなく彼らの人間としての不安や切実さを知っていたら、老いというプライベート情報を提供したくないのも人としてまっとう #真田丸
「真田に利するなら徳川につく」と同様、「豊臣に深入りしすぎたようだな」もその通りだろう。信幸はいつも正しい。でも秀吉を三成を茶々を近くで見て、権力者としてではなく彼らの人間としての不安や切実さを知っていたら、老いというプライベート情報を提供したくないのも人としてまっとう #真田丸
「真田のために」という信幸の言葉は戦国武士としてぐうの音も出ないほど正しいんだけど、「己のさだめを見つけて生きよ」というグレートマザー・とりさんのお言葉があるからなあ。すべての民のため祈る美しいマリア様ではなく「己のさだめ」を掲げるのが #真田丸 の母だよなあ
しかし今の信繁が「己のさだめ」を生きているかといえば疑問で、近しい人(家族や豊臣家)に心を寄せてる気持ちで動いてるけど、本人もよくわかってないんじゃないかなあ、何のために働いていて何がしたいかは。でも人間そんなもんだよね、パキッとした目的意識で生きてる人のほうが少ない #真田丸
息子たちに先んじて「己のさだめ」が見え始めたのは昌幸。完ぺきな城を作ってみたい、そんな「己の欲」をみたすべく作った伏見城が地震で崩れ去ったのは、己の欲に対してますます貪欲に執着する動機になりそう。いつも己の欲しかない薫様との関係やいかに #真田丸
今の秀吉の一番の叫びは、己亡き後の息子や豊臣の行く末ではなく「死にたくない」なんだろうな。大河の近作の秀吉は必ず呆けや失禁などの「老醜」が描かれるのだけど、願わくばそれを超えるものを見たい。人間、長く生きれば誰でも老いる、そして死ぬ。因果応報や絶望だけの死はやりきれない #真田丸
寧、三成、茶々、信繁、刑部…秀吉を思う人間は複数いて、皆、異変に気付いているのに、どうもうまく連携できないまま事態が進行していく。それを見るのがもどかしくてたまらないのだけど、リアル。リアルだからつらい。でもきっと何かを見せてくれると思う、老いと死が絶望だけではない何か #真田丸
大蔵卿局がダメ押しのように「茶々は拾が一番大事」と言ったのが、むしろ違和感のフックになる。茶々は悲しむのをやめた人だから。両親や義父の滅び、そして捨の死、愛する人の死を数々見てきた。秀吉の老いや死を見るのが怖いのは茶々だ。それは秀吉を愛するからじゃないのか #真田丸
仕事に関する判断はずっと冴えに冴えまくっている信幸だが、プライベートではずっとダメダメである。結局、稲ちゃんもおこうもつらい思いをしながら信幸と関係を結んでる。それでも2人共に、しかもほぼ同時に子ができるなんて、持ってる感すごいけどさ。もうちょっと、しゃんとせんかね #真田丸
信繁は信繁で、初夜の閨で初恋の女への愛を語るという、軍師官兵衛さん並みのろくでもなさを披露。しかし三谷脚本ではちゃと「ろくでもなさ」として描写されてるだろうし、春ちゃんもちゃんと曲者らしいから安心できますね。きりちゃんのことといい、信繁ももうちょっと、しゃんとせんかね #真田丸
戦国時代は大地震の記録が実際に多い時代だと思うけど、#真田丸 の中で地震が起こると「彼らもこういう経験をしたのだなあ」と身近に感じるし、復興優先のため戦がやめになったり、地震後に人生観が変わったりするのも、説明されるまでもなく納得がいく。そんな時代に生きてる私たちだなあと思う
秀吉の異変を知った家康がどう振る舞うかが見もの。#真田丸 の家康はラスボスにふさわしい大物だけど、黒狸なだけじゃなくて、情も深い。勝頼の死を悼んだり、大政所と旭の再会に涙したり、氏政の救済に力を尽くしたり。秀吉に対しても何らかの情を見せるかどうか
昌幸が伏見で作った出城は、もちろん、のちの「真田丸」に呼応するんだろうけど、その威力を(信繁だけじゃなく)信幸も叩きこまれてるんだよね、しかも「思いつけなかった自分の未熟さ」を思い知らされる形で心に刻んだはず。あー着々と仕込まれてるのに実際どう作用するのか全然読めない #真田丸
もちろん面白いんだけども、実はけっこう視聴ストレスをかける回だったなーとも思う。カタルシスがないのはもちろん、思いきり感情移入できる人物(たとえば前回の秀次のような)もいない。不穏な秀吉、不穏な豊臣家、かわいいけど謎な新妻、子を授かったものの2人とも幸せなのかな?ってな信幸の妻たち、不穏な真田家、なんといっても信幸・信繁兄弟。これがピークじゃなくてこの後にどんどん不穏を増しますよーっていう作りなのが何とも重い。そんな内容だけど、TLに視聴ストレスを訴える声は少なくとも私は見なかったのが、すんごいなーと思う。
大坂編(秀吉編?)もラストに近づいてきて、多様な登場人物の影にややもすれば隠れがちだった信繁に、私の中でぺかーっとライトが当たった。兄信幸の重ねての質問に、同じ答えを返す信繁。秀吉の容態を伝えない信繁。
かつて「真田のために働きたい、叔父上のように兄を支えたい」とキラキラした目で語っていた少年が、こうなったんだなーと。でも、そうだよねって思う。秀吉の周りでいろんなものを見ていろんな人と接して仕事してきたわけだから。何も知らなかったころと同じじゃいられない。「真田のため」という目的意識に立てば、つまびらかに情報開示すべきだけど、その目的意識がそもそも正しいのかどうか、っていう話、何のために働くのか、それは上(父や兄)から決められるべきことなのか、それが唯一無二なのか。
一方で、今の信繁が秀吉に(豊臣に)心酔しきっているかといえば全然そうではないわけで、秀吉の残酷さも、茶々の危うさもよくよく見てきているし、豊臣の中で出世したい!というような願望もなさそうに見える。
信繁は何となく「場当たり的」に見える。茶々を怖いとは思いつつ、固辞せずに一緒に武器蔵に入ってやる。三成にも刑部にもある種の敬意を抱いている。秀吉の振舞いがおかしいと思えば策を講じてみたり度胸よくぶつかったり(前回のたかの件)、利休に相談してみたり、けれど利休の所業を告発したり、家康に頼まれれば氏政の説得にも全力であたり、秀次付きになれば力を尽くして支えようとする。
いっぽうで、家族に対する愛情が変化したわけではなく、父への真心もあり(「瓜売」)、兄に子ができたことも心から喜んでいる。真田を飛び出したいなんて気持ちは毛頭なさそう。
で、きりに対する態度はどうだろう。いくらきりちゃんがうざいとはいえ、ひどいよね。って思うよね。
仕事熱心で正義感も責任感もあり、度胸や知恵もある。気が優しくて、人の痛みを感じ、人のために動くことができ、でも他方では近しい人(きり)に残酷な態度をとってたりする。「真田のため」という目的意識や「あわよくば独立したい」みたいな大志は、ない。
信繁って、「仕事ができてそこそこモテてコミュ力もあって、要するに光るものがあるけどイマイチ突出できないサラリーマン。人を平気で傷つけている部分もある」って感じの造形だなって思えてきた。その場その場の仕事には一生懸命だけど、跡取り息子とか起業家みたいな強いものはない。それって、視聴者の平均像かも。その彼が、いかにして「己のさだめ」を見つけ、動くか。って話なんだなあ。梅のハリキリワーキングウーマンみたいなのも、秀次の合わない仕事で発したうつも、秀吉ほどの人物でも老いて認知症に至る姿も、いろいろが現代に似てるよね、っていうツイートを見た。だからこそ、信繁がこういう造型なんだな。
それにしても兄弟そろって周囲の女に甘え過ぎなんじゃないのかな、って状態でかなりの回数が過ぎてるのが、そろそろ気になる。稲が自分からガバーッていったのも、尊厳を尊重された真田丸の女らしい行動だったけどさ、お兄ちゃんあんまりなし崩しじゃないのかな。きりちゃんのキリスト教傾倒、そんなのきりちゃんらしくないよって思って見てたしゆうべもそういうツイートしたけど、もしかしたらきりちゃんの己のさだめは「祈る人」になるのかな。そう一筋縄じゃいかないとは思うけど・・・。春と話して「私とお梅ちゃんのいいところを併せ持ってる!」って、ちょっとそんじょそこらでは出てこない名言でありました。