朔太朗的日常:2週間オーバー

こども日記
http://emittaro.jugem.jp/

授乳中に見下ろす顔が大きくなった。手のひらも足のうらも。耳にも肉がついたような。実家では布団を並べて寝ているが、隣にいるのは、もうフニャッとしたかよわい生き物ではなく、コロンと転がる丸い赤ちゃん。抱っこしてもずっしり重くなったとわかる。推定体重は3800グラム前後。15日前は2860グラムだったんだから、なんという増加率・・・!

そんなに急いで大きくなろうとしなくていいよ。覚えていられないじゃないか、君のすべてを。

なんて、またまた切なくなっちゃうところだが、赤ちゃんとはそういうものなのだ。仕方がないよね。せめて私にできるのは、成長を振り返るよすがとして記録することくらい。ほぼ日手帳も毎日大活躍だ。

おっぱいは毎日10回くらい。起きたすぐなど空腹でたまらないときは続けざまに20分以上飲んだり、ぐずぐずしているときは5分ずつ1時間に2回も飲みたがったり、いろいろ。一日トータルすると、3〜4時間はあげてるだろう、そう考えると母ってすごいよね。全般に、飲むのは上手になってきた印象。お乳がよく出るようになってきたというのもあるかも。

ウンチくんも一日10回ほど。立派に多いほうじゃなかろうかしらん。飲むと押し出されるって、やっぱりあるみたいね。飲んだあと、すました顔のおちょぼ口でやってくれたり。おっぱいくわえたまま、ちゅくちゅくするのだけを止めてかましたり。ぶりぶりーっと、すごい破裂音がする。あくびとかくしゃみとか、あとおしっこも、体の生理に関するような動作って、大人とほとんど同じだね。いっちょまえ。

そう、おしっこを飛ばされるという洗礼も早々に受けましたよ、、、。すでに私2回、私の母2回。すごいきれいな放物線で、都度、見とれてしまい対応が遅れる。おふろあがりは要注意。あったかいお湯からあがって冷んやりとしたお部屋に入ると、ちょうどいい案配で催すのでありましょう。お風呂自体は嫌いじゃなさそうで、濡らしたガーゼで顔を拭いたりしてもじっとしているけど、もともと満腹でなかったり眠かったりすると号泣ちゃん。いつもごきげんなときに入れてあげたいけど、それもなかなか難しいのだよサクさん。

おむつかぶれは一進一退。加えて、首もとがちょっと赤くなってきたのが気になる。たっぷりお肉がついた顎といつも接しているからねぇ。ローションつけてるけど、あせもになってしまうのだろうか。どうもこの子は肌が弱いんじゃないかな。かわいそうに私の遺伝かもしれない。

お尻がかぶれたりあせもができたくらいで生死にかかわることはなかろうが、親ってやつは本当にかわいそうに思わずにいられない、胸が痛んでしかたがないものなんだな。かわいく愛おしく思う気持ちも同様。

欲しがって、やっとありついたおっぱいにむしゃぶりつくと、ギャンギャン泣いて閉じていた目をぱちくりと見開く。飲みすすめるにつれて、その目は徐々に細くなってゆき、固く握っていたこぶしの力もゆるみ、満足すると全身から力が抜けてしまう。また、ぐっすりの眠りから覚めるときはゆっくりと時間をかけて、伸びをしたりびくっとモロー反射?をしたり、にーっと新生児微笑を見せたり、手足や首をもぞもぞと動かしたり、目を開けては閉じたり、何度も何度も繰り返しながらやっと覚醒する。毎日何度も見届ける一部始終だけど、飽きないんだなこれが。かわいくて。