長月の十

●9月某日: 午前中、夫がサクを連れ出してくれたので、来週の防災ミニ講座の準備が進んだ。お昼は友だちにもらったわかめそうめん! 甘辛く似た揚げや豚肉、それからきゅうりやトマトやカニカマと一緒に、つめたい出汁を注いでいただいた。サクを連れ出す前に夫が下ごしらえをしといたものですw うまー! 

午後、夫はゴルフの練習へ。私はサクを連れて再びの山本文房堂、サムホール展へ。とてもよかったのでリピート。サクにも見せられてよかった。好きな絵をいろいろ挙げて楽しんでた。コンビニでPinoを買って警固公園に座って食べてから、帰る。

夜はまた夫の力作で、鶏手羽と大根とオクラ煮、肉団子ときのこのトマト煮込み、イカとピーマンとエリンギのガーリック炒め、トマト、枝豆・・・。

U字工事とナスDがアマゾンの部族のところへ行く。特に、半年前に同じ部族を訪問していたナスDパート、ブルドーザーのような勢いで彼らを覆いつくす文明についてなかなかあからさまに描いていてよかった。サクが寝てから「プロフェッショナル仕事の流儀」で広島の信用組合の理事長の回を、夫と。融資審査の会議の様子がなんか懐かしかった…。

●9月某日: ふとんを軽々と干す夫を見て、やっぱり男だなぁと思う朝。男の体格と男の力。夫はもともとこまめにふとんを干す人なんだけど、彼にはふとんを干すのも取り込むのも簡単なんだよね、小さい女である私よりもずっと。

宅配で大きなダンボールが届いたので、喜び勇んで大剣を作製し、マンガの登場人物よろしく背中にさすサクだが、長すぎて抜けないというw 敵があらわれたとき間に合わないぞ!!!w

10時半から5キロ走る。暑さなめてた。つま先5センチのとこにカラスの大っきいフンがボトーッて落ちてきて飛びのいたのが今日のランニングのハイライト。「座ると昼ごはんが出てくるシステム~」なんつって、夫が作ってくれた昼ごはんの写真を撮ってから、25年くらい前のミスドの丼と20年くらい前の西日本銀行の湯飲みでフツーに昼ごはん食べてる我が家っていったい・・・・と気づくww ちなみに私が独身時代から使ってるものですw

f:id:emitemit:20181125235814j:plain

午後から夫の実家へ。座ると夜ごはんが出てくるシステム続行中、今夜は夫の実家編。これ、すべて夫の母でなく父が作ってくれるので、なんだか気楽な気持ちでいただけるのです・・・w 

樹木希林、逝去。自分を貫く姿がいつも美しかった人。リンク先のページ、消えないといいな。『「本は沢山読みなさい」樹木希林さんが後輩たちに遺した言葉、芸能界からも追悼』
https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/kikikirin-tw