葉月の七

●8月某日: 三連休の真ん中、大きなショッピングモールに繰り出す家族連れ…の一員となる。人が多くなるので開店直後に入って早めに引き上げるのがうち流。つまりそこそこ早起きしました。バーゲンは終わりかけ、秋物の入荷にはまだ早い端境期の感が強かったが、最後にかわいいワンピを半額でゲット、うれしい。回転ずし食べて、食料品の買い出し、給油などもすませて帰宅。夜ごはんは夏鍋! 野菜がおいしい。肉もおいしい、もちろん。
 
●8月某日: 35度を超えてる夕方5時より、31度超の8時半のほうがまだマシかなと思い、ゆっくりめにランニング4キロ。もちろん極力日陰。クリーニング出しに行ったらもうお盆休みだった。夫とサクは釣りに。好きねえ~。けっこう釣れたらしい。やっぱり、日々猛暑で釣り客が少ないのか。アジを3匹もって帰ってきた。やることはいろいろあるし、録画もたまってる。どうしようかな~と思いつつ、早く寝る。
 
●8月某日: サクが唐突に「かにさされないよな」と言う。私とサクは我が家の蚊に刺される2人組なのだ(AB型)。確か暑すぎると蚊は出ないって話があったような…と検索したら、アース製薬のサイトにヒット。やっぱり31度を超すあたりから、動きが鈍くなるらしい。蚊よ。おまいらもがんばれ。そういえば香川照之の「昆虫すごいぜ」がついにNスぺに進出し、その名も「昆虫やばいぜ」となって、昆虫の激減が地球の生態系に及ぼす深刻な影響についても見せていた。
 
夜、夫がワイングラスを粉ッごなに割り、危ないのでしつっこく掃除機をかけるなど、2人で相当ワタワタしたが、寝続けるサク。癒されるわw