神無月の一 / 立憲民主党の設立会見
●10月某日: 朝から雨。ランドセル、水筒、上靴、そして虫かごまであるのに風の強い中で傘さして1キロ超を歩くのは、1年生にはなかなか厳しいと思う。それでも、友だちとダンゴになったり離れたりしながらなんとかかんとか登校してるからみんなエラい。まあ、『地球ドラマチック』で見た世界のはての通学路に比べるとね・・・。
1日よく降った。放送大学の講義。下校時刻に家の近くまで出てみると、サクたち、大声で騒ぎながら帰ってきてた。うんうん、土砂降りすぎてハイテンションになるよねw
立憲民主党の結党会見&質疑応答。
立憲民主党、枝野さんの結党会見。要旨をテレビで見て書き起こしをネットで読んだ。かなり良いのでは? 政権打倒の意味合いを「草の根からの民主主義」「憲法に基づいて政治がおこなわれる近代国家」と位置づけ、税制・原発・改憲いずれの言及もすっと入ってきた。ただこれをメディアがどう切り取るか
リベラルだろうが保守だろうが、目の前の記者の質問にきちんと誠実に向き合い、その背後に有権者がいるのだという認識を持って話す政治家の姿に感動している自分がいるのだが、それはこの数年、そのような当たり前の姿を少なくとも僕は全く見ていなかったのだということに改めて気付き愕然としている。
誰が勝利するのか、ということにどうしても目が向いてしまう。そもそも、なぜ解散だったのだろう。なぜ臨時国会がここまで開かれなかったのだろう。その”なぜ”があっという間に埋もれてしまいそうになる。選挙は本来、私たちがどんな社会を目指していきたいか、その根本を考えるためのものだと思う。
夜ごはん、とんかつ・野菜と卵とじ。きゅうりとほうれん草の和え物。とんかつは、ゆうべ夫がれんこんと一緒に揚げといてくれたやつ。その夫は内定者との懇親飲み会。
●10月某日: サニーさんを誘ってランチ。ふと時間があいて、誰かに会いたいな~そういえばサニーさんがfacebookやブログで最近書いてること、気になるな~、あ、サニーさんからたまたま事務連絡がきた!って流れで、「明日お昼ごはん食べない?」とお誘いした。タイミングと勢いって大事。で、いつもどおりべらべらよく喋るサニーさん(いや私もですよ、わかってますよ)なんだけど、うむうむ、やっぱり良い話が聞けた。刺激になりました。帰宅して、サクが帰るまで放送大学の講義を。
Eテレ『100分で名著』で「全体主義の起原」、全4回中の1回目と4回目だけを見た。ふだんの視聴習慣がないので録画予約を忘れてしまう泣)。すごく示唆的で、戦慄。ヒトラーを支持し、突き動かしたドイツの大衆。それに忠実に従った官僚アイヒマン。その「悪」とは何なのか。原典にあたるというのはなかなかハードルが高いので、この番組、めっちゃ助かる! 今頃だけど…。このテーマ、またそのうち再放送やるだろうな。
帰宅後のサクが今日もハイテンションで学校での出来事をいろいろと喋る。そして「いすって、なんてかぞえる?」と唐突に。国語の時間に先生が出したクイズで、「おうちの人に聞いてきてね」と言われたらしい。夜ごはんは、大豆入りつくねハンバーグ、ラタトゥイユ、きゅうりとわかめのちりめん和え。ふと思い立って5月に仕込んだビワ酒を解禁してみたら、お、美味しい~!