水無月の三 / はじめてのおるすばん

●6月某日: 朝、いつもどおり見送りついでに少しウォーキングしてみると、明らかに体力不足を感じる。今わたしの体では風邪からの回復のほうに大半の力が使われている。

さて今日は午後から3時間半にわたる講座を受講するので午前中バタバタ。夕飯の仕込みとかもあるけど、なんたってサクに初めて合鍵を持たせるので。初めての合鍵で2時間留守番させるのはキツいかなーと思い、近くの友だちの家におじゃまするよう手配。で、朝もちろんサクにも言い聞かせたけど、こういう置手紙も残していく。

f:id:emitemit:20170822220657j:plain


(帰ると、サクからのお返事もあった。そう、バタバタしながらも焼きドーナツを作っておいたのだ! なんせ初めてのことだから、お母さんがいなくてもお母さんが書いた手紙&作ったおやつがあったらちょっとうれしいかなと思って。こういうとき、「私もいっぱしの母親みたいだな~」と感じる。)

3時半ごろから30分くらい、「さくちゃん来たよ~」と友だちのお母さんからLINEもらうまでは、講義を受けつつもさすがに少々気がもめました。5時前、お友だちの家からおいとましたサクが、お母さんがいる建物にやってくる。とても元気で “やり遂げた” 感も漂わせているw えがった、えがった。

しかしそのころには、私が激しい片頭痛に襲われていた。1年に1回くらいあるんだよね・・・。幸い、夫が早く帰ってこられたので、ごはんなどいろいろ頼んで布団でのびる。バファリンを服用してしばらくするとピークは去るのだけど、吐き気までくるレベルの頭痛になると、残滓がしつこく残る。21時ごろ卵かけごはん食べる。

 

●6月某日: 喉が痛い。歩くと貧血っぽくてふらふらする。回復途上にあるのは感じるけれどまだまだ風邪です。ふう。早く治れ。そんな中、週末にできなかった家計簿をつけて、銀行とかコンビニでためてた振り込みや口座移動をして、帰ってもう1回それらを家計簿につけた。ふう。

サクは算数の宿題プリントで「10をつくる」ってのをやってる。けっこう速いペースで進むんだな。そんなもんか。そしてサク、宿題瞬殺で終わるな。今月は「家庭学習強化月間」とかで、1年生は家で20分勉強しましょう、ということらしいけど、10分もかからずに宿題は終わり、「はい、“この中でどれがいちばんうまいか?” せんしゅけんです」とひらがな練習プリントを持ってきたり、「うう、同じひらがなずっと見てたらゲシュタルト崩壊だ~」と親子で言ってる時間も20分に入れて、「20分できた」のチェックシートにサインしている。

夜ごはんは、親子丼、きゅうり&パプリカ。放送大学の通信課題をWEBで提出。満点だった。うむうむ。