文月の四

●7月某日: 夜中じゅう続いた雷雨で寝不足。あの豪雨とひっきりなしの雷鳴の中、ぐっすり眠れる子どもがうらやましい。朝になっても弱まりはしたもののゴロゴロと続いているし、雨雲は引き続き福岡にとどまっているようだし、一昨日ではなくて今日を休校にした方がよかったんじゃない?ってなもん。隙を見るようにして、学校の近くまで一緒に歩いて送っていったけど。朝倉や日田のほうでは大変なことになっている。雨でこんなことになるなんて。まさか雨で。

午後は授業参観。みんな、自分のお母さんを探して、見つけるとニコニコしたり、時々振り返って手を振ったりしている。まだまだかわいい1年生たちである。サクもそう。隣や前後の子とちょこちょこ喋ったり笑いあったりしている様子もあり、慣れてきたんだなあと思う。

授業は前回と同様、国語だったんだけど、前回と同様、ううむ・・・であった。他のクラスも廊下からちらちら見たけど、板書まで含めてほとんどまったく同じ授業やってるのな。教師にかかわらず均質な教育ができるということかもしれんけど、あまりにもマニュアル化&進行優先になってしまっているような・・・。こういう授業と毎日の宿題を見ていると、そりゃ子どもは勉強嫌いになるし、横並び思考で自分の考えを持つなんてほど遠いよなと思ってしまったり。今度は他の科目の授業を見たいもんである。

夜ごはんは、かつとじ、野菜&春雨サラダ、トマト。夫が2日ほど前に揚げてたカツを野菜と卵でとじたんである。めちゃウマ・・・!

 

●7月某日: 昨日はワードでいなとみ修二氏への質問事項、今日は歴史勉強会のパワポ資料作り。私はいったい、何をしているのであろーか?と、ふと我に返る。ま、いいや。

昼は友だちの家に4人集まりランチ会。幼稚園時代、近所でとてもお世話になったママが、1学期終了後、東京にお引越しすることになったので、お別れ会を兼ねている。あと1か月弱あることもあり、お別れの実感はまだ薄く、みんなで喋り倒した。でも、淋しいのぉ。友だちが作ってくれたベーグルランチが絶品! サクが誕生日プレゼントの「星座ブラスター」(←日曜朝の戦隊の武器ですよ!!)をフル稼働させているが、こういう音も割と聞き流せるようになるのが親というもんでしょうか。そんなに好きか、と思うぐらい愛用し、なりきっている姿は面白い。

夜ごはんは、チャーハンを作りきゅうりとトマトとシソを切って、あとはポットローストなど残り物で。夫は飲み会。