神無月の九 / 親子弁当 by(もちろん)夫

●10月某日: サクの「学習遠足」とやらだが、まだインスタ熱が続いている夫を「子ども弁当作ってインスタにあげたら?」とそそのかしたらその気になってくれたので弁当作りを免れた私が通りますよ。親子弁当にしてアップして、たくさん「いいね」ももらってて、えがっだ、えがっだ(#^^#) 

www.instagram.com


ただ・・・雨です。冷たい雨です。「たぶん中止で、学校で食べるんやろうなあ・・・」と夫も言っていたけど、結局行ったらしい。で、まあ、幼稚園時代も雨の中よく遊んでたしね、雨に強いのか、すげー興奮して帰ってきてしゃべりまくりだった。お弁当も「バカうまかった」らしい。最近、彼はよく「バカでかい」「バカおおい」「バカすごい」などバカバカいっている。気持ちはわかるのでスルー・・・・私もよく言っちゃうんだよね、「クソかわいい」って。クソじゃないと表現できないあの悶絶的なかわいさ、わかる?(誰に聞いている) 

さて、私は今日、友だちとランチの約束があり、大名を歩いてたら別の友だち(やはりアラ不惑、ママ女子)とバッタリ会うという、アラ不惑にしてものすごいレアなことがありました。そこで思わず立ち話の長話になるのは正しいアラ不惑です。久しぶりに会う友だちとは選挙の話などにも熱が入る。3か月の赤ちゃんがかわゆい!

夕方、近所の交差点で某候補者の街宣があるので見に行く。実は先週も見て、なんだか淋し気な様子に思わず広報室にメールして、シロート考えを披歴していた(←なんとでも言ってw)。で、別にそれを参考にしたわけじゃなかろうけど、今日はなかなかいい感じだった。やっぱり、チャレンジャーポジションの人にとって大切なのは「活気」と「胸に響くフレーズ」ではなかろーか(何様)。握手して少しお話する。

夜ごはんは、鶏と白菜のスープ煮、ぶり大根、にんじんしりしり。サクが寝てから、菅田くんの「家族に乾杯」。菅田くん~最高だ~! 夫がいそいそとつまみを用意したのもあって(言い訳)、美味しいワインをあけて、月曜日からよく飲んだ・・・。

●10月某日: 「ゆるマジ第2回オンエア」@マミースマイル保育園(笑)。今回のテーマは「修学旅行」・・・からの「選挙」。

【ゆるマジ】 vol.2 修学旅行から始まるエトセトラ - moonshine

いろんな雑談しながらゆるめの打ち合わせでやったけど、前回よりずっとよかった! ・・・ような気がする(自己満足! でもいろいろコメントももらってうれしかったです。よかったら、今からでも、見てね☆)。

打ち上げランチはカレーライス、思ったより辛かった~! サクのほうがちょっと先に帰ってた。で、私が帰るや「あそびいってくる~」と言うので、放送大学の講義を視聴。夜ごはんは、豚バラともやし炒め、れんこんのきんぴら、にんじんしりしり、きゅうり。夫は四半期に一回くらいの恒例マージャン。