葉月の十六

 

●8月某日: 「半分、青い」が熱くて思わず連ツイですよ。怒れるヒロイン鈴愛と、怒れない律。この造形が本当に見事。

スパイス欲に駆られてインドカレー。帰り、ものすごい土砂降りに遭った。笑えるくらい短時間だったのに笑えるくらいばっちりかぶったわ。

夜ごはんは、鉄板焼き。美味しい豚肉と、キャベツ、もやし、玉ねぎ、エリンギ、ピーマン。

ごちになりますSP、小栗旬菅田将暉がゲストなので録画しといたのをざっと見る。伊勢志摩にあんなお高いレストランがあるんですね~。アワビ食べたくなりました。夫に「誕生日にまぁまぁなイタリアン予約してるから」となだめられる。最後、順位発表のときドキドキ感を隠さない小栗旬がよかった。なんと、優香がピタリ賞!! 

サクが寝た後、夫と『dele』#3を見る。高橋源一郎! 余貴美子もよかったなあ。深夜の連ドラですごいロケするなあ。順番まちがえて、こないだ4話を先に見ちゃったんだけど、あの大雨の中の穴掘りのロケ(だよね?)もすごかった。どうなってんだ、予算とか俳優のスケジュールとか。

f:id:emitemit:20181109202445j:plain


●9月某日: 月曜日が始業式で、翌日からは通常通り5時限&6時限授業、そして今週は土曜授業。…という、なかなかの鬼スケジュールな2学期の第1週である。しかし子どもたちはそれなりに調子が出てきたのか、走って登校していった。

2時間目は親子草取りの予定だったが、雨で中止になる。けっこうな雨の中、子どものミニトマトの植木鉢を運び(車でね。親が運ぶようさだめられているのだ)、夏休みの自由研究の作品展を眺める。いろんな作品があり、おもしろい。みなさんおつかれさまです。

それから教室に上がると、生活の授業。身の回りの品でおもちゃを作る授業だとかで、サクは楽しそうに友だちとおもちゃの試運転してた。一瞬、休み時間かと思ったw よく雨が降る。夜ごはんは夫の力作。鶏と野菜、ひよこ豆のトマト煮。野菜の豚巻きを串に刺して焼いたもの。小鯵と野菜の南蛮漬け。サラダ。フライドポテト。