水無月の八

●6月某日: 午前中から、小学校の読み聞かせボランティアサークルの打ち合わせ。今年は広報の係も担当しているので、プログラムのペーパーを作って印刷したり裁断したり、ポスターを作ったりもしています。メンバーの一人が勉強会で聞いてきたお話をシェアしてくれたのだが納得しきりだった。子どもたちがいずれ、サトクリフを手に取って読めるような読み聞かせを、と。すごくわかる。でもすごく難しいのが現状だ。

昼休みおはなし会のプログラムは「ぐりとぐらのおやくそく(人形)」「あめふりくまのこ」「ぞうくんのあめふりさんぽ」。とっても単純なお話なんだけど、みんなで読むと盛り上がるんだよね。

サクが図工で作って持って帰ってきた新聞工作がかわいい。タイトル「旅人」だってw 面白かったのは、夜ごはんはニラ豚、みそ汁、サラダ。ニラ豚ってお値段的・手間と美味しさとのコスパが抜群すぎる・・・! 


●6月某日: 土曜日の歴史勉強会の資料を出力して整理したり。ランニング38分。睡眠不足と空腹感で調子は良いとは言えないが、走るとなんとなくすっきりした。夕方、サクのスイミング。夜ごはんは、鶏手羽、豚とキャベツのとんぺい焼きみたいなの、ブロッコリーと紫玉ねぎ。

藻谷浩介さんを囲んで飲む(!!!!)店を探し中。店内すべて完全禁煙しかも地のものを使っている店・・・となると選択肢はかなり限られる。ここならいいかもという店を見つけて、夫に「知ってる?」と尋ねてみたら(夫はかなりの飲み歩きマスターですので。)「何年か前、家族で行ったやん」と。え?!そうだっけ?! 話してるうちに思い出した、思い出した。そしてブログを探した。あったあった、2年半前の12月。すげーいい店だった! さらに詳細に蘇る記憶。ブログってすばらしい~。