神無月の四 / 『エール』戦争片が描く全体主義の怖さ

●10月某日: 今度の読書会で『AIに負けない子どもを育てる』の内容をシェアするのでスライド作り始める。スライド作るって作業が久しぶりだわ。コロナ禍を思うね。ロンハーで女芸人の運動会。実はこの企画でみちょぱの勇姿を見るのが好きな私たち家族だ(笑)。夜ごはんは鶏とピーマン、玉ねぎの蒸し焼き。サラダ。

●10月某日: 『エール』戦争編がかなり気合入ってて刺さりまくり。

note.com


ランニング30分。午後、義実家へ移動。ご近所の話とかいろいろ聞く。ここは人間模様の宝庫。


●10月某日: 息子が朝から調子悪し。一度吐いたらかなりスッキリした模様。夜、楽しみにしているオンライン講座『ひとびとのサブカル体験史』のプレ回。おもしろかった! しかし家族がいる時間に2時間集中するのは難しい。後日見直そう。それにしてもすごいタイトルだなw 「麒麟」もめちゃくちゃおもしろい。OPで脚本に池端俊策がクレジットされているとガッツポーズをするのが私の習慣。