睦月の四 / オンラインでおしゃべり / ファミリーヒストリー長谷川博己

●1月某日: 雪かなり積もった。歩道はアイスバーンっていうんですかね、踏み固められて薄氷状態になっている。子どもたちはなんだかんだ元気に登校。「今日は走らないように」と言い聞かせたけど、どうだかという感じw 道路は大渋滞、夫も結局会社まで歩いたらしい。窓から見える坂道では、車がしょっちゅう立ち往生している。さてそんな日ですが、Facebookルームというビデオチャット機能でおしゃべり。

facebookより)

今日はFacebookルームを開けてました~。私がおしゃべり会をやる日になぜか在宅勤務日がジャストミートするSさんを始め(笑)、6人の方とお話できました。

テーマは

「2020年を振り返って、10年後まで忘れたくないことは何ですか?」
・50年以上生きてきて初めて家族のごはん作り始めた
・「大喜利か!」状態の長男のオモシロ回答集
・休園中、5歳3歳1歳を連れて散歩してたこと。草花を摘んだり
・GW中、3号線も滑走路も閑散。静まりかえった町

など‥‥。

「忘れたいことばっかり!」というご回答も。そんな人もたくさんいるだろうなあ。
昨年は忘年会の類も少なく、こういう話をする機会もあんまりなかったんじゃないかな。
というのと、年が明けると「去年のことを言うのはヤボ」みたいな感じになるけど、忘れちゃいかんこともいろいろあるんじゃないか?
って気持ちがあって、こういうテーマにしてみたのです。

「忘れないだろう」じゃなく、
「忘れたくないこと」という意思。
記憶の風化に抗いたい、というと大げさですが。

そんな私の忘れたくないことは、やっぱり
【 2月末の「全国一斉休校要請」 】
木曜日の夜6時、何の前ぶれもなく降ってわいた「月曜から休みでヨロシク」という安倍ちゃんの発表に、え? いきなり6週間も休み? 子どもどうすんの? どうせ母親が見るだろってこと?  ‥‥と、激しく衝撃を受けたことを覚えています。女性活躍とか言っときながら、結局母親をあてにしてるよね(思い出し怒り)

わたし的に、「安倍ちゃん官邸の三大サプライズ2020」ってのがあって

1.突然の一斉休校要請
2.一世帯2枚のアベノマスクに450億
3.「ヒマ人か!」な “ うちで踊ろう ” 動画

3番目に至ってはもはや爆笑したけどw 
この3つで「この人たち、何やらかしてもおかしくないな」と思いましたよねw 

こうして振り返ると、政権末期の裸の王様感すごかったな。本人がトンチキなのかブレーンがトンチキなのかわからんけど、仮にもチームで仕事してるだろうに誰も止められなかったわけだからね。

ちなみに
昨日また一都三県の緊急事態宣言発出に至りましたが、記者会見で菅ちゃんがつらつらとカンペを読み上げたあと

「これまでの国民の皆さんの御協力に感謝申し上げるとともに、いま一度、御協力賜りますことをお願いして、私からの挨拶とさせていただきます」

と締めていて爆笑したw挨拶だったのかw
完全にテンションが宴会ww
おじいちゃーーーん!!!
いやホント、怒っていいと思うよ

閑話休題
テーマから逸れたおしゃべりももちろん楽しくて、献立の決め方とか、「あのころパンとか品薄だったよね~」とか、吉本新喜劇とか、逃げ恥SPとか、「何かわかんないけど入ってきちゃった、ここは何?」とか。
雪で大わらわな今日の福岡ですが、静岡から入ってきてくれた方がいて。
窓の外に青空が広がっていました。

夜ごはんは、鶏手羽のグリル、餃子のタネの残りで麻婆春雨、ほうれん草お浸しなど

長谷川博己の「ファミリーヒストリー」すごかった。

一族は千年前から島根の玉造温泉を取り仕切っていて、ハセヒロの父・堯は昭和天皇も泊まった保性館の出身で、上京して建築評論家に。若いころから反骨の人だったそうで、大学では映画にのめりこんで授業料も払えないほどだったというエピソードも披露された。この父の若いころの写真がハセヒロに瓜二つ! 母は武蔵野美大で父に師事した元・教え子で、この母の父も俳優を目指し、一時期は丹波哲郎と同じ劇団に属していたという。なんつーか‥‥ハセヒロがハセヒロたるゆえんにあふれてたね。