如月の八

●2月某日: 健康診断。この冬、一番の冷え込み。雪と風の中、1.5キロほど小走りで帰宅。

3時頃、家の近くにおやつ買いにいった帰り、下校してくるサクたちと会う。3人とも耳を真っ赤にしててるけどとっても元気。子どもっていいなあ。

夜ごはんは鍋! 寒い日となるとみんな鍋をするわけよ。それはいいとして、昼12時台にスーパーに行ったら、ちゃんぽん麺がすでに売り切れてた。福岡人、鍋をちゃんぽんで締めたがりすぎw いや、普通にちゃんぽんするお宅も多かったのかな。とにかくちゃんぽん麺好きすぎw 我が家は中華麺で代用しました~

 

●2月某日: N事務所出勤。SDカードを探して時間くう。収支報告書は見通しがついた感。ドバイとモロッコ(!)の旅に出ていたTさんが帰還。おみやげ話を聞きながらサンドイッチランチ。おみやげ(ブツ)もいただいた。ちひろちゃんから写真が上がってきたので原稿レイアウト。夜ごはんは、水餃子と野菜のスープ。チャーハン。


●2月某日: 朝、一緒に登校する友だちのひとりが、サクの荷物を見て「図工の道具わすれた!」と気づく。お母さんに電話したら持ってきてくれた。よかったね。良い天気。明日の練習。本屋に行き、小30分ほど散歩も。

ふとした話の成り行きで、サク小3に「答えが小数になる割り算」を教えたらスムーズに理解。子どもの頭は柔らかい。最近は、ひらめき系のクイズ番組も好きな彼である。夜ごはんは、豚こま大根、ブロッコリーなど。

クルーズ船に入って中の様子をレポートし、警告を発した岩田医師。彼に対するバッシングやアレルギー反応には心底うんざりする。結局これが日本なんだよね。