霜月の三 / 男女共同参画カルタ、お披露目

●11月某日: 午前中、昨日のライブの写真など整理。動画をKinemasterでちょいと編集してスライドショーも作ってみた。KinemasterのアプリをDLするとこからやったからね、アナログ人間がんばりました。サクは夫と、優勝セール。ミニゾイドを買って組み立ててホクホクしとった。

午後はアミカスの30周年記念祭へ。カルタ大会のスタッフが本業(?)だけどいろんな展示を見て回ったり。男女共同参画カルタは私も属するサポーターズクラブが、私が属するよりだいぶ前から製作して、今日が実質的なお披露目。これ力作なのだ。50音それぞれに句を考案し、イラストをつけ解説文も吟味して、もちろん印刷所等とのやりとりもあり。こういうことを、ほとんど何の見返りもなくやる人たちがいるから世の中良くなっていく、ってことがいろいろあるんだろうなあと思う。

で、カルタ大会にはサクも来た。サポーターズで同世代のKさんやYさん、元アミカス職員Nさんの子どもさんも来てて、普段は大人だけで会うことが多いメンバーなので新鮮だった。

f:id:emitemit:20190121203633j:plain


●11月某日: 天神や博多まで出て行かなくても、近所の八百屋や薬局でも優勝セールをやっている。何でこんなトチくるった値段なの? ポイント10倍ってなんぞ?と思ったら、セールなのだった。ホークス日本一ほんとありがとう!! 夜ごはんは、野菜の肉巻き、こんにゃくとえのき、にんじんのきんぴらなど。

●11月某日: 午前中、小学校へ。読み聞かせサークルのミーティングと、リハーサル。来月のおはなし会のポスターも作る。今度Kさんが語る『うちの中のウシ』がめっちゃ面白い! 

2年生の教室の前の廊下を通ってると、教室の中のサクが気づいてΣ(・ω・ノ)ノ!って顔をした。ほか、サクの友だちや幼稚園が一緒だった子たちなども、手を振ったりハイタッチしたりしてくる。かわゆ。

急いで帰って移動、早良区某所でGさん後援メンバーと勉強会。そこに、雁瀬さんが里子ちゃんを連れて来てた! 養育里親(特別養子縁組ではない)として、これから1年程度おあずかりするらしい。なんとまだ新生児! かわゆい~かわゆすぎる~もちろん抱っこする。夜ごはんは、鍋! 豚肉と野菜、しめにちゃんぽん麺。