如月の九 / 「ねずみとかぜ」パネルシアター開演!

●2月某日: 小学校に朝8時半集合。今日は3年生、4年生、支援学級さん向けに授業時間を使って行う「学年おはなし会」。私はパネルシアターでローベルの『ねずみと風』をやった。

お話もかわいけりゃ、10年以上前のお母さんが作ってくれただろう手作りのパネルも超かわいい♡ 子どもたちは楽しんでくれたと思う。

f:id:emitemit:20200708204018j:plain

他のプログラムも含め、ビビッドな反応が本当にかわいく、うれしい。全プログラムが終了したあと、先生が感想を発表するよう挙手を求める。あーあ、それやっちゃ台無しなやつ‥‥ってところなんだけど、3年1,2組の生徒たちが傑作だった。2組の生徒が「先生! 先生が言って!」と先生に挙手をさせて感想を言わせたのだ(笑)。そうすると今度は1組の生徒たちが「○○先生も!」と自分の担任に促して言わせる。子どもたち、いいぞ!

さて、今日はWヘッダーで、午後は近くの中学校へ。参画サポーターのバイトで、中学校で1年生向けのキャリア授業のお手伝い。私は市が作成した資料を基に男女共同参画について話す。後半は、企業型保育園の会社を営む男性が自分のキャリアの道筋について話した。中学校ごとに‥‥というか先生たちによって、私たち外部講師への対応はもちろん、子どもたちへの声かけやなんかもだいぶ違ったりするのがおもしろかったりモヤったりのバイトです。

下校したサク、三言目くらいに「お母さん、がんばったな」とねぎらってくれたw


●2月某日: N事務所出勤。報告書づくり。領収証も整理。Yさんにお電話して質問と状況ご説明。サクが描いてるマンガがおもしろいw 夜ごはんはとんかつ。にらとえのきの卵とじ。大根ピクルス、ブロッコリー

ごちSP、吉高由里子とバッサーが一緒に出てる多幸感。杏ちゃん、環奈ちゃん、太鳳ちゃん、バッサー‥‥ごちの女子レギュラーのセレクトの確かさがスゴイ。放送大学から試験結果。合格してた、よかったー!

●2月某日: サクがぼちぼち「鬼滅」を買ってる。ぱらぱら読んだとき、けっこうグロいなとも思ったので「怖くない?」って聞いたら大丈夫だって。「おれも流行にのりたいし…」とも言ってた。ウケるw クラスの男子の半分近くは読んでるとか? ランニング40分ほど。