神無月の十四

●10月某日: N事務所のリニューアル作業その1。担当のインテリアデザイナーさんが来てテキパキと一緒に作業してくれる。荷物を出して掃除しながら床にタイルを並べ、リサイクルショップで買ったすてきな棚を入れて…全部、担当のOさんと私たち女性だけで作業する。体を動かすのは気持ちいいし、貴重な経験。続きはまた今度。
 
夜ごはんは、厚揚げとひき肉、キャベツのみそ炒め。小松菜とえのきの生姜煮。
 
●10月某日: 参画サポーターのバイトで、中学校で1年生向けに「男女共同参画」の観点からキャリア授業。なんとここは私の母校だ。懐かしや~。生徒たちにもそう告げるとすごく盛り上がり、「ソフト部でした」というと局所的に歓声が上がる。
 
これで5校めかな? 母校だから言うわけじゃないけど、今までで一番のびのびしてる様子の学校だったな。担当の先生もすごく忙しくてお疲れの様子だけど、子どもたちのことをよく考えてる様子だった。
 
もう1人の外部講師は具体的にご自分のキャリアを語る。今回は翻訳や通訳の会社をされている女性。ツアーガイドもされているだけあってすごく感じも良くお話もうまい。スイスとドイツから来ているインターン生も一緒で、授業はほんと盛り上がって、よかったなー。
 
夜ごはんは、パリパリ麺の皿うどんと、豆腐やえのきのお吸い物。
 
●10月某日: N事務所出勤。今日は政務活動費の会計報告の仕上げ。今週から「G線上のあなた」に参戦。3話かな? 始まって10分くらいで泣いてたんですけど。今までにあったようでなかったドラマだな。痛くて切ないけど変にじめっとしてなくて不思議な感じ。波瑠、いいわ…。イッキューもかなりインパクトある役だったのに、間を置かずすんなり理人になってる中川大志くんすごいな。私もあんだけイッキュー好きだったのにあっさり理人に鞍替えする勢い。
 
夜ごはんは、ハンバーグ、粉ふきいも、みそ汁、ポン酢キャベツ、ピクルス。
 
夜更かしして『1982年生まれ、キム・ジヨン』を読み終わる。独特な話法だなーと、おっかなびっくり読み始めたが、気づけば読み終わるまでにところどころ泣いていた。