如月の十 / 「1000人会議CF」に出演、お話し会

●2月某日: 午前中、成瀬さんのビラ配り、Nさん、Kさん、Hさん一緒。多少の土地勘はあるつもりの場所だったが、想像以上のアップダウン&ラビリンスのコースでいい汗かいた。私ってポスティングに向いてると思うw 

急いでご飯たべて大名、中村さんと待ち合わせ。『1000人TV、ゴールはタモさん』という面白そうな企画の3人目にご指名を受けるという光栄な機会。

中村さんは、ああーこういう人が大きい仕事してきたのわかるな、って人だった。えらそうなところが全然ないのだ。若いころ何読んでたんですか?って聞いたら「うわあー恥ずかしい。大江健三郎」ってめちゃくちゃ顔を赤くして言ってたのがツボだったw どうぞごらんください!

 


井上恵美さんと「ブラタモリ」のクラファンTV版を考える!


いつもの店でハーブティ買って帰る。サク、昨日の科学館に触発され、熱心にプラネタリウム(もどき)を作って披露する。夜ごはんは、白菜と肉団子のスープ。キャベツとブロッコリーマスタード炒め。

●2月某日: 3年生、4年生、そして支援学級の「学年おはなし会」。私のメイン担当は、3年生向けに『しっぽのはたらき』を大型絵本で。ほか、6人でやる手毬歌「いもにんじん」と、かわいくて大好きな絵本『まちにはいろんなかおがいて』の補助。

f:id:emitemit:20190529074004j:plain

通常版と大型版の差。オールフリーも比較参照にご利用くださいw

総じて、子どもたちの反応はよく、先生たちからの野暮な制止やまとめもなくてよかった(笑)。代表さんが最初の挨拶で「先生方も一緒に楽しんでくださったらうれしいです」といったのがよかったのか? 

終わったあと、メンバーでそのまま反省会。このとき、決して反省は多くなく(笑) あれが良かったよね、これが良かったよね、子どもたち、こういうリアクションしてたよね・・・などなど、本当に子どもたちが好き、読み聞かせが好きという感想であふれるのが、いい。こういう親たちは、学校の先生とはまた違った目線で子どもたちを見ているもので、それってとても大事なことじゃないかと思うのだ。
行き帰りにサクのクラスの前を通って、様子をチラ見するのもいい。しかし今日は8時半集合、帰宅は2時半で、ちょっとした仕事ですよねこれはw 

夜ごはん、ネギと豚肉としめじ炒め。ブロッコリー。おから煮。夫と飲んで夜更かし