如月の二十二

●2月某日: 読み聞かせサークルで、学年お話会。2時間目が3年生、3時間目が4年生、4時間目が支援学級。今回も、「ねずみと風」や「おはなし」のペーパープレイ、「ついでにペロリ」のストーリーテリングなど、感心を通り越して感動しちゃうコンテンツがたくさん! 子どもたちも大いに楽しんでいて、リアクション多数。

私は、柳川のてまり歌「いもにんじん」や、息抜きの遊び「木がのびる」などで活躍(嘘)し、支援級で松井直&赤羽末吉コンビの絵本『こぶじいさま』を読みました。

こぶじいさま

これ、実はけっこう長いし、言葉遣いは昔ふうだし、支援級は1年生から6年生までいるし、大丈夫かなあと心配もあったんだけど、ふたを開けてみると驚くほど集中して聞いてもらえたような(サークルの諸先輩方もそう言ってくれた!)。よかったーーーーー。練習した甲斐あった。でもやっぱり、絵本がすばらしいんだよね。支援学級は人数が少ないのもあるけど、毎学期1時間、授業中におはなし会をやるので、とても親しい感じの雰囲気で、いい。

これで、今年度、1年生から6年生まですべての学年の学年お話会を経験したことになる。お話会自体の面白さはもちろん、各学年の雰囲気や先生たちの様子など見られてとても有意義だった。帰って、明日の「ゆるマジ」や3月のイベントの準備。

サク、最近、『ひつじのショーン』の映画版をテレビで見て以来、主題歌がお気に入り。彼が初めて自主的に好きになった洋楽だ! この記念すべき1曲、『Feeis Like Summer』という。確かにいい曲だし、歌詞も「君といると、毎日が夏みたいでなんてステキなんだ~!(雑)」って感じでハッピーなので、なんだかうれしい。


"Feels Like Summer” From Shaun the Sheep The Movie

夜ご飯は、かつとじ、ほうれん草とえのきのポン酢和え。『アシガール』の録画で若君に萌え転がる