弥生の四 / 国際女性デー

●3月某日: 楽しいお仕事の帰り、ちょっぴりミモザの入ったミニブーケを夫に買ってもらいました(正確には、自分で勝手に買って帰って、夫に請求しましたw)。
日曜日の天神や西通り。若い女子がいっぱいいて活気にあふれてました。彼女たちがいっぱいお金を使えるような世の中にしなきゃよね! もちろん子育て層の私たちにもヨロシク! 
夫とサクは久しぶりに油山で楽しんだとのこと。

●3月某日: ちょっと遠くのスーパーまで散歩がてら歩きながら「人生、自分が好きなものを知っていると楽しみやすい。おかーさんは本棚にあれだけ好きな本をたくさん持ってて、次に読みたいものも次々に発見できるから楽しいんだよ」と力説するが、パン屋さんで20分も迷うの巻。自分がどのパンを食べたいかすらわからない人生w 

facebookより)

昨日の朝日新聞の国際女性デー特集が読みたくて、アミカスの新聞コーナーへ。
ヒマのあまり「“ コップ ” はふつうだけど、“ こっぷん(骨粉)” になると、なんかかわいいんだよな。なんでだと思う?」とか絡んでくる息子小3も一緒に連れていく。

【 男女格差 121位の現在地は 】というイラスト集がかわいくてわかりやすい。息子に「君んとこの校長先生は、18.6%の中のひとりなんだよ」と言うと「へぇー」。

f:id:emitemit:20200722001337j:plain

そのほか、息子が指さしてたイラスト
東京大学の学部学生(女子) 19.3%
・6歳未満の子を持つ夫婦の1日あたりの家事育児時間 妻 454分、夫83分
自治会長5.9%(←最近、授業で地域の自治会長にインタビューしていたからでしょう)
 
うちの父ちゃん(夫)が群を抜いて家事育児をしてると、息子もとっくに気づいているようだ。
世界のトップ大の中でも東大の女子比率が群を抜いて低い件は、しばらく前に家で(夫と)話したことがあったので覚えてたのかな。
(※ハーバード、イェール、プリンストンスタンフォードケンブリッジ、オックスフォードの学部学生の男女比はほぼ半々だそうです)
https://bunshun.jp/articles/-/12201
下のほうに載ってる「ジェンダーギャップランキング」も見せたよん。
 
こんな記事を作っている自分たち=朝日新聞の社員や管理職、論説委員 etc の男女比を載せているのも、良い紙面でした。

f:id:emitemit:20200722001359j:plain

このイラスト集、アニメーションで無料で見られるようです。
https://www.youtube.com/watch?v=HnrUIS9TRNY

夜ごはんは、ポットロースト&お野菜。