夏&秋ドラマなど、あれこれ

結局、夏クールのドラマはもう何ひとつ見てない。その後、ドラマの感想を書いてるブログなんかを巡っても、「サマーレスキュー」はとっとと切った自分、エラい!と思うレベルだし、「リッチマン・プアウーマン」は、小栗くんに未練があるうえ、まさかの綾野くん登場で一瞬青ざめたけど、見続けたらそれなりに楽しめるだろうことは想像できるんだけど、なんか背中を押すものがない。

オリンピックがなければ完走したかもしれないな。オリンピック期間(陸上が始まってから)というもの、ドラマはおろかバラエティすら全然見なかったのだよ。そして、一度離れてみると、そのままドラマというものから距離をおいてしまいそうな自分もいる。ドラマを見ていた時間がそっくり読書にまわっているのだ。本って無限で、「読みたいものがな〜い」っていう状態には、絶対ならないもんね。

ま、無理して見るもんでもないしね〜。「すいか」。「花ざかりの君たちへ」。「タイガー&ドラゴン」。「歌姫」「Mother」。「Q10」。「それでも、生きてゆく」。「リーガル・ハイ」。「ゲゲゲの女房」。「カーネーション」。そういう、ギュッと心をつかまれるドラマは、1年に2,3本だしね、例年。

でもちょっと寂しいんだよな〜もちろん清盛は見てるけど、大河ドラマは私のライフワークであって(嘘)、ドラマを見てるって感じとはちょっと違うんだよな〜。今季は今さら中途参入するつもりはないんだけど、次クールはまた何か見たいな。

・・・って、え、火10時に是枝裕和脚本で阿部ちゃん&山口智子宮崎あおい?! 木10であまみん&菅野ちゃん&玉木宏!? 金10は堺さん@よしながふみの大奥?! そして月9。あと、仲ちゃん主演のとか、大森寿美男脚本とか、長澤さんもちょっと気になる。

夏(しかも五輪イヤー)と秋とって、こうも違うものか! 各局あからさますぎるんじゃないですか?! あ、でも、上に挙げた私の心のベスト10って夏ドラマがけっこう入ってるなwww

注目はやっぱりなんといっても是枝さんが書く連続ドラマだよね! 火10の名作「結婚できない男」(←見てない)を超えろ! なんかもう、宮崎あおいの仕事の選びっぷりがエゲツなくて。いけいけ、あおい!

あまみん&菅野ちゃんは、あまみん&石田ゆり子とか、あまみん&かつての矢田亜希子とかよりずっと気になる。てか、年末の「女信長」といい、フジテレビのあまみんに対する信頼がハンパない。これは研音って意味でもあるのかもしれんけど、やっぱり、唐沢でも竹野内でもなくあまみんだもんね。信頼しすぎて、バックアップを怠ってるんじゃないかと思うときがしばしばあるのが困りもんだが…。しかし今回、菅野ちゃんってことは、まさに研音の二枚看板! 本気と書いてマジと読む、と思っていいんですよね?

あと、ここのところ、ドラマ界における玉木宏の再評価が進んでいる。というか、完全に新たな地位を築いた感があるね。花形俳優から実力者俳優へ。

で、月9。キムタクさんには突飛な設定を与えなきゃいけないっていう憲法でもあるんですかね? 彼だって、普通に「最後から二番目の恋」みたいなドラマをやりたいんじゃないのかな? 香里奈さんも・・・うーん私、「フリーター」も見てなかったからなあ、特に思い入れがないんだよね。でも、貴一。貴一が出るとなると考えどころだ。

これは困った。(大河・朝ドラ以外で)週に3本ってのがギリギリのペースなんだよな、私の場合。ちょっと、続報をチェックしつつ、検討しよう。そして今のうちに静けさを満喫しておこう・・・

それから、来年の大河なんだけど、前半の主要キャストはほぼ出そろいましたよね。豪華な面々。豪華だけど、「おっ!」ていうところがないんだよなー。「そうくるか!」とか、「それ、見てみたい!」て感じにそそられるとこが。それは、今年でいうと松ケン&貴一の親子だったり、松田翔太の後白河だったり。龍馬伝でいうと大森南朋武市半平太だったりっていう。ひとりひとりは豪華なんだけど、ちょっとこう、バラけてる感じもするし・・・まあ、それは「どんなドラマになるのだろう?」という興味にもつながってはいるのだけれど。

綾野くんの松平容保はもちろん楽しみだが、なんたって容保だもんねぇ。大河に出るのはいいとして、そういう役は、もうちょっとあとで見たかった気がするわ。綾野くんの場合、演技力は向井くんとはだいぶ違うと思うんだけど、今後の仕事選びについてはよくよく注意を払ってほしい・・・

・・・と思っていたところで、(公式発表前だけど)主人公の夫にオダギリジョーきたー! 新島さん周りの史実についてはとんと疎い私なのに、なんかしっくりくるなー!と思ったのは、ジョーつながりだからか・・・って、くくくくだらない。や、ともかく、まずは綾瀬&ピロキ、そして綾瀬&ジョーの夫婦かー。これは求心力の強い主演になりそう。脚本の山本むつみさんには、ゲゲゲ夫婦に負けずとも劣らない夫婦模様を鋭意執筆中のことと期待します。

そして、五輪も終わったことだし、再来年の大河の発表はそろそろ来るんじゃないですか?