文月の十二

●7月某日: サクさん朝から超ハッスル。いつも元気だけど、当人比でもすっごい元気。朝早くからずーーーーっとテンションMAX。なんなんでしょ。夫とふたりでちょっと大きなダイエーに出かけて行ったんだけど、そこの帽子コーナーやおもちゃコーナーでも元気を振り回しまくっていたそうです。帰宅後、「昼寝しようよ」と添い寝してみても、もちろん聞く耳持たず、はしゃぎまわっている。こういうときはアレです、夫とふたりで寝たふりです。かくして何とか寝かしつけ成功。寝たら寝たで、ごんごん寝て起きやしねー。やっと起きたら充電満タンでまたハッスル…。うんうん、今はそうやって超フリーダムに過ごすべき日々なのだろう。清盛、9時から放送のはずが、オリンピック放送でズレにずれこんで10時2分からになる。それまでの1時間の混沌を、オンライン上で満喫。大河ドラマもオリンピックもSNSと共にある時代です。柔道の海老沼選手は審判に振り回された末準決勝に進出し、最終的には銅メダルを獲得。夜半だったので見ていないけど、3位決定戦はきれいな1本を決めたらしい。よかった。あの試合のあとで、そんな試合ができてよかった。

●7月某日: 午前中、育児サロン。押し車、ブロック、トラックやバスのおもちゃ、木の車を走らせて遊ぶすべり台、ままごと、パズル・・・などなど、気の向くままにいろーんなおもちゃをはしごして遊ぶサク。こういうの見てると、大きくなったなーと思う。「みてみてー」とか「できた!」とか、よそのママさんにも気ままに話しかけている。そしてこの人、テンションが上がってくると、好きなものの幻が見えるようになるらしく(笑)、「しんかんせん!」とか「ひこーき!」とか、あさっての方向を指さして叫ぶのだが、よそのママさんたちに向かってそれやるのはやめなさい、みんな困ってるから。昼過ぎ、すごい夕立ち(昼立ち)と雷。1時間弱は降ってたかな。上がったあと、育児サロンのときに傘を忘れていたので、またサクを連れて、えっちらおっちら片道20分弱の道を歩いて行く。Twitterでたまたま見かけた「長期プランの話をしてるのに、短期視点で返事されるとげんなりする」というつぶやきに、我が意を得たり。宮尾登美子の「平家物語」、再読し始めたら止まらない。北島の100m平は5位。

●7月某日: 友だちの家に集まって遊ぶ。サクよりちょっとだけ月齢が上の女の子がふたり、それに4月に生まれたばかりの妹ちゃんがひとり。かわェェェェ、癒されるゥゥゥ。ランチはみんなでお素麺。とうもろこしやお庭でとれたミニトマトもいただいた。不肖わたくしも、なすの揚げびたしを少々お持ちしました。って、最近日記を見ると、それしか作っていないように見えるがそんなこたぁないんですよ! さて食後はお庭でビニールプールだ〜! 2才児が3人入ってもまだ余裕の大きさで、サク、最初入るときはスゲー怖がってたけど、入ってみたらバシャバシャやって満喫。水をかけられてもだいじょうぶ。しかし、プールの底にお尻をつけるのは怖かったようで、1時間弱立ちっぱなしだったw  帰り道に3分で落ちて、そのまま3時間近くぐっすり。そうだ、今朝は起きたら女子57kg級で松本薫選手が金メダルを獲ってた! 試合の間はそらもう飢えた狼のような怖い顔をしなさってた松本さんだけど、表彰式では別人のような笑顔。そうだよな、金メダルだもんな。