卯月の九

●4月某日: 公園でひと遊びしてから買い物をし、お友だちの家へ。ご近所3組でパン祭り…のほかにキッシュやお野菜なども用意してあり、お手製のお団子やヨーグルトムースまで。今日はサクがサク裂して暴走野郎と化さなかったのでホッと胸をなでおろす。少し月齢が上のガールズが上手なおしゃべりではしゃいでリードする中、バスっぽいおもちゃにコッシーのぬいぐるみを乗せて走らせたり(見た目、完全に重量オーバー)、おままごとセットで野菜を切りまくったり、マイペースに遊ぶサクであった。午後4時すぎか、限界に達して泣きだしたのでしょーがなくおっぱいをあげると即座に沈没。面白かったのはここからで、ふとんに寝かされたサクを見て、「サクちゃん寝ちゃったねー」とはっきり状況描写するガールズ(!)が、その隣にいろんなぬいぐるみやらおもちゃやらを寝かせた上で毛布をかけたりと、あれこれお世話してくれるのだ。そして自らも横にごろーんと転がってはみるものの、「君たちも寝たら?」とママに言われると「やだ」「寝ない」とこれまたはっきり拒否(!)。そしておふとんの上でびょんびょんジャンプしたりごろごろ転がったりとフィーバー! ガールズナイトだー(夕方だけど)! それでもぴくりとも動かないサク!

●4月某日: ドラッグストア、こないだ20円のレジミスを指摘したときの担当さんが。ものすごーく固い表情で相対された気がしたのだが、気のせいであろうか…。最近、歯ブラシのコーナーを通ると、サクが「あーーー!」と大きな口を開けて大きな声を出す。ほんとの歯磨きのときもそれぐらい素敵なお口でお願いしますよ。図書館で新聞のバックナンバー、投稿が掲載されているのを確認。こうして読むと、今回はいつにもまして推敲の余地がある文章だったな…ま、謝礼は無事にゲット。夫、懸案の案件(しゃれじゃない)の遂行当日。終了後すぐさま打ち上げが行われたらしく、帰宅は20時だったのだがほろ酔いだった。先月受けていたITなんちゃらとかいう試験にも合格していたらしい。でかした、報奨金ゲットだー!