DENTAKU MY LOVE

●6月22日(火)
朝6時半から散歩。眠りが浅いからか目覚ましが鳴れば起きられるし歩くのも平気。家に帰りつくとやはり疲れている。ベッドに戻って朝寝。

歩いている最中も、そうでないときも、お腹がよく張る。張るだけじゃなく、下腹部がキューっと痛むときもあるが、それは1日に3,4回くらい。やっぱりまだまだか。

夏のボーナスを目がけた特別金利キャンペーンにつられて、新しく定期預金を作る。国債も、初めて買ってみる。ちまちまとした、あるかなきかってぐらいの金利計算に余念がないわたくし。仕事を辞めても電卓が大好きで、会社からもって帰ってきたその子ととても仲良くしている。

来月から異動が決まっていた夫、今日は新しい部署のメンバーも明らかになったらしい。「いい感じ〜。男子校みたい」とニコニコして帰ってきたので、「若い子が多いと?」と聞くと、「や、イキのいい30代が多い」と言う。男子校みたいな雰囲気の30代たち・・・(その中に自分も入っているらしい)。それでいいのか?とも思うが、ちょっとやそっと環境が変わろうが、ナーバスにならない彼のこの感じに、なんかいつも救われてるんだと思う。

夜は、炊き込みごはん、豆腐ときのこのおかか炒め、トマト。夫の健康診断前でヘルシーメニュー推進中である。W杯は今日から日本時間20:30開始枠の試合がなくなった。これは、今日からの試合はグループリーグ最終戦で、この結果で決勝トーナメントにいけるかどうかが決まるので、同グループの試合は同時間にやらないと不公平が生じるってことだよね? 23:00開始枠はともかく、27:30の枠は相当きついし、23:00枠もテレビで中継するのは1試合だけなので、都合、全試合のうち1/4しか見られないということになるのかな。

●6月23日(水)
朝6時半から散歩。今朝はとても涼しくて歩きやすかった。とはいえ、帰ると疲れて寝るんだけどもね。おなかが本当に重くて、ちょっと動くだけで「ふー」って感じ。ここへきて、まさに「妊婦さん」のイメージ通りになってきた。ま、1時間も歩けるんだから元気でありがたいと思おう。重心が変わってるだろうからコケないようにせんとな。

消費税の税率アップについて首相が言及したらしく、新聞でも連日取り上げられている。私は、消費税は、逆進性の問題さえしっかり解決すればとてもフェアな税じゃないかと思う。やっぱりお金持ちは高い車、宝飾品、高い服を買い、旅行にしろエステやなんかにしろ高いサービスを受けるわけで、その金額について高い消費税を負担するのは自然だし、負担者にとって消費税の節税って基本的に不可能だと思うから。(消費税は間接税なので、納税者=企業が節税できないようにするしくみはきちんと担保されないといけないが。)

で、逆進性の解決方法の選択肢としてインボイス方式ってのがいわれているけど、それって私たち自身で書くわけ? 相当めんどくない? 低所得層に対してのみ軽減税率を適用する場合、そのラインはどこ? 年収500万600万で子育てしている世帯は、ボリュームゾーンだろうしふつう「低所得層」とはいわなさそうだけど、ここいらへんだって税率あがったら相当つらいぜー。法人税率ダウンと消費税率アップをセットにして言われても、いまいち庶民には「アメと鞭」感がないしね。議論が煮詰まるのはまだ相当先なんだろうが、安易にイメージで賛成も反対もしないで、注意深く見ていきたい話題。

夜ごはんは、ざるそば、シメサバの刺身、トマト、オクラ、ナス。韓国、ナイジェリア相手に2対2で引き分け、決勝T進出を決める。同グループのアルゼンチン−ギリシャ戦は2対0。ゴールこそなかったが、ハイライトを見る限り今日もメッシは輝いていたようだ。メッシのプレーってまさに「キャプテン翼」の世界。わかりやすいすごさ。見ててほれぼれ、スカッとする。それにメッシ自身、かわいすぎる〜。超母性本能くすぐられる〜。