日本3−1デンマーク

●6月24日(木)
朝6時半から散歩。いよいよ健康診断当日の夫は、朝食抜き(これは検査のためだけど)のうえ水分を控え、朝ジョグをしてから出て行った。オマエはボクサーか!っつーの。その甲斐あって、昨年より若干の減量が記録されたらしいが、この日お弁当を持っていかないところが既にその場しのぎ。数日間のローカロリー食の鬱憤を晴らすべく、外でがっつりカレーライス食べたらしい。しかも夜は飲み会ときたもんだ。まったく・・・(笑)

ひとりごはんなので思うぞんぶん手抜き。スーパーでお惣菜のコロッケをひとつ買い、あとは、納豆、お味噌汁、オクラ、トマト、ほうれん草など小鉢尽くしで、朝食のような夕食を摂ったあと、19時半から夜の散歩に出る。これまでにないぐらいお腹がガチガチに張った。怖くなる反面、これぐらい張らせないとダメなのかも、とも思う。1時間後帰宅すると、夫は既に帰っていた。冷蔵庫におみやげ発見。居酒屋のデザートのプリンだ。

夫が飲んでも早々に帰宅していたわけは、予定日間近の妻を家に残しているのが心配・・・というより、もちろん、今夜の決戦に備えるためである。お風呂などすませて、22時には就寝。23時45分にお腹が痛くて目が覚める。明らかに子宮が収縮している感じ。おおーっとこのタイミングで始まる?!とビビるも、規則的に痛む様子はなく、また寝る。

で、3時半、起きる! 夫も起きる。こういう時間に起きてまでスポーツ観戦なんて人生初めてかも・・・と一瞬思ったけど、何をおっしゃるウサギさん、軽く去年の夏(→王者のすさまじさ - moonshine)もやってるやん。でもサッカーについては間違いなく初めて。

先方が圧倒的にボールを支配し、ゴールにまで切り込む場面があるなどの超序盤だったので、「おぉこりゃ苦戦するばい」と思って見ていたら、前半18分?のFKでなんとまたもや本田△が決めたじゃないですか!!! ぎゃーーーーー! どっちに転んでも大声を出すのは免れないだろうから、窓を全部閉め切って見ていたのだが、こんなに早く、日本ゴールで叫ぶことになろうとは! カメルーン戦はなんだったの?というか、その前の壮行試合?はなんだったの?という充実した戦いぶりで、決勝トーナメント進出決定。ごめんなさい土下座します。

「決まるときは決まる。ま、そんなもんです」試合直後の本田さんのインタビュー、FK成功について聞かれたこの答えが、なんかいいなと思った。「意外と喜べないですね」というコメントは、「うっそーまたまた」と思っちゃったけど。TwitterのTLも早朝から賑やか。インタビュー時の本田さんの内心を推察するして、『あかん。ここで笑ったらあかん。中田になれへん。でも、ぶっちゃけ中田超えてるやろ。オレ、レアル行けるんちゃう? あかん、顔に出てまう』みたいなツィートがRTされてたのがすっごい面白かった。そういう雰囲気あるあるー。