日本0−1オランダ

●6月19日(土)
福岡大空襲から65年。この数日、ローカル局ではあちこちでそのニュースをやっていて少し安心。私も小中学生の頃は、この日、学校で被災した人の話を聞いたり、読み物を勉強したりしたものだ。子どもに対する平和教育は、やりすぎには注意が必要だと思うけど、やらないのにも反対。そして、日々の生活に追われがちな大人がこういう日を思い出すことが、もっと大切だと思う。

6時45分に起きて7時半前から1時間散歩。途中、折り返し地点として24時間営業しているスーパーを選び、涼みながらしばし雑誌を立ち読みした。こういうとき、どこにでもコンビニやスーパーがある都会っていいなと思う。

午後はあまりついていなかった。マタニティスイミングの帰り道、久しぶりに豚骨ラーメンが食べたいなといったら夫が昔よく行っていたというところに連れていってくれようとしたのだが、時は流れ既にお店はあとかたもなくなってしまっていたし、GEOに行けば借りたかったDVDはすべてレンタル中になっていた。ま、そんなときもあるさーってことで帰り、昼寝を貪る。

夜は、唐揚祭り! 鶏もも肉は、玉ねぎやにんじん、しょうがをすりおろしタレに漬けておく。手羽先はシンプルに塩コショウ、という2種類だった。やったのは夫です。それにしても、昨日から、カレー、ラーメン(お目当てと別の店で食べた)、唐揚って、中学生男子みたいなメニューを平らげ続けているんですがだいじょうぶでしょうか。

食べ終わったらW杯、日本−オランダ戦にかじりつき。まさかあんなにいい試合をするとは思ってなくて、だからこそ、負けたのは予想した以上に悔しかった! 闘莉王が男前で痺れる・・・。最後の時間帯になると、ヘディングするために前線に出て行くんだねw あと、遠藤の顔も好き。およそサッカー選手然としてなくて。キャプテンマークをつけている長谷部くんも好き。同じクラスの子で好きになるならああいうタイプだと思う〜。

この試合を放送したテレ朝、南アのスタジオにはやべっちと中田が。片道20時間かかるとかいう現地までやべっちが行ってることにも驚いたし(慎吾くんは東京から応援していた)、試合開始1時間以上も前から始まる放送で、何度も繰り返される同じような質問に平然とマトモな受け答えをしている中田英寿の姿にも月日の経過を感じた。あと、松木安太郎セルジオ越後による実況解説は、なかなかすごいもんがあった。