■解説の方々、グッジョブ!:大阪世界陸上

そう、3日目まで見たところ、どの競技においても解説の人がすごく素敵。女子長距離の解説ではおなじみの増田明美さん(鈴をふるような声、とはこのような声音を言うのではないでしょうか)はもとより、今日の女子100m、男子ハンマー投げにしても、解説の方々は皆さん、どの国のどの選手に対しても、非常にポジティブなコメントをなされる。だいたいの方が、体育大とか実業団の監督の職に就かれているようですが、なまじ陸上競技ってのはメジャーでないせいか、商売っ気もないし、むろん陸上を知り尽くしていて、かつ、本当に陸上競技を愛し、陸上選手にリスペクトをもっているようなんですね。

私のように、ただ陸上競技が好きなだけで、昨今の陸上ニュースやルールに詳しくない観客にとっては、このような解説の方々が大きな味方になります。そして、玄人たる彼らが、それぞれのベストを尽くす選手たちに、国や競技・成績にさえも分け隔てない賛辞を送るのを見ると、すごくすがすがしい気分になります。