葉月の三
●8月某日: 夜中3時、4時、と何度か起きてケータイで五輪情報をチェック。気になってるので眠りが浅いぜ。5時半にアラームで起きて男子1万mの決勝と女子100mの決勝をテレビで見る。続きはコチラ
今日も朝から甥っ子のお兄ちゃんと庭でプール遊び(サク、3日連続)。まだ水が冷たいうちに待ちきれず入ったふたりを、ときどき水から上げて天日干ししながら、遊ばせる。夏はプールが一番ね〜。見てるコッチは暑いけど(笑)
お昼前、回覧板を届けに行った義母が、そちらのお宅のお舅さん(同じ集落の山の上の家にひとり暮らしをしている)が、1時間前に家まで車で送って行ったばかりなのに所在知れずになっているという話を聞いてくる。山道をひとりで降りていた、という目撃情報あり。80代後半で、認知症の症状をもっておられるらしい。田舎なのですぐにあちこち連絡をとりあい、てんやわんや。義父が「○○地蔵付近があやしい」と山道を行こうとしたが、その直前に見つかったと報があった。
夕方、帰宅。兄ちゃんと別れるのはつらかったわ、昼寝は足りないわで、サクがひとしきり機嫌の悪さをふりまく。夕飯を食べだしたあたりからやっと徐々に落ちついた、ふう。
●8月某日: 朝一番に100m決勝! 大興奮! 続きはコチラ その後起きてきたサクは、楽しい週末を経た月曜の朝で、暴れはっちゃく。「おにぎり〜」というので握ってあげたが、海苔が巻かれていない(切らしていた)ことに激怒し、「おにぎり!おにぎり!」と百回ぐらい要求し続けたあげく、号泣。どんだけ泣かれても、ないものはない。抱っこされて泣かせ続けること10数分、くすぐりで機嫌をなおすと、憑きものが落ちたかのようにバクバクと海苔なしおにぎりを食べていた…。育児サロンに行くと、「あのぅ、今まで声をかけそびれていたんですけど」と、顔見知り程度のお母さんに声をかけられる。「タローさんの奥さんですよね」「?!」夫の同僚の奥さんだった! てか、よくわかったなー。うちは日本でトップ20に入るんじゃないかっつーぐらいよくある名字だし、子どもも起きてるとそれほどパパ似ではないのだが。