文月の十七

●7月某日: 朝イチで大病院。去年の秋に受けた手術の、術後9か月検診。半年ぶりに訪れると建て替えもすっかり終わっていて、九州ではまだ店舗の少ない上島珈琲も入っている。絵本を読んでいる途中で呼ばれて診察室に入ったところ、診察後、会計をして帰ろうとするとサクが激怒。いわく、途中でやめるとは何ごとか、手ェ出したらしまいまでやれ、と(意訳)。ってことで最後まで読んでから病院を出る。大雨になるような予報だったし、確かに空は暗い。急いで帰るがなかなか降りださないので近所を散歩する。結局、ちぃとも降らず。もう、ずーっと降ってない福岡である。これで水不足の心配がないっていうのが信じられない。ちょっとは降って地上を冷やしてほしいもんである。夕方前、微妙なところだった明日の有休が「とれることになった」と夫から連絡。だったらにんにく食べたい!てことで、一品追加する。最近、にんにく大好き。まるごと揚げてがつがつ食べたい。やってみてもいーですか(誰に聞いてる?)。最近、我が家ではほろ酔いタイムに、AKBが音楽番組で「恋のフォーチュンクッキー」をやる録画を家族そろって見るのがブームである。今日も「じゃ、いきますか」と私がリモコンを手にすると、サクが大声で「パパー!そろそろ えーけーびー みるよーっ!」と呼び寄せた。

●7月某日: 夫が有休をとったー! 久しぶりのマリノアシティ。む、平日とはいえ、夏休みなのに、人が少ない…? むかしやってたモール内のミストシャワーもやってない…土日だけなの? 節電か? 福岡市は今日も35度超で、店を一歩出ると超暑い、超むしむし。まあ逍遥がてら買い物…って日和じゃないですよなあ。しかしこれぐらい空いているほうが小さい子連れにはありがたい。今日は親の買い物がメインだったが、サク、終始ごきげんでよく歩く(っていうかよく走る、っていうか走りっぱなし…)。もちろん随時お茶を飲みながらだったが、2時間近くウロウロしたので、最後に「九州のムラ市場」で柳川のアイスキャンデーを買ってベンチで食べさせた。ソーダ味。ひゃっこーい。さて、福岡近郊のみなさん、マリノアの無印アウトレット、8月半ばで閉店するって知ってました?! ショック、ショック、大ショックですよ! 無印がテナントの魅力の3割くらいを占めていた気がするのに…(って年に2回ぐらいしか行かないくせに…)。しかし閉店セールがスパークしてた。サクの普段着とか消耗品のほか、白磁の食器を3つほど入手。帰宅後、「あ〜もっといろいろ買ってもよかったな〜」と後悔するほど、安かった。少し遅い昼ごはんは、モールを出て、井手ちゃんぽんへ。ここのちゃんぽんは、牧のうどんと同じく、福岡人のソウルフードのひとつなのであります。で、たっぷりはしゃいで、たっぷり食べて…なのにどーして寝ないのだ、サクよぉ〜! 2時になっても、3時になっても、どーして「すーぱーサクちゃんだ〜!」とか「よし!ひこうじゅんび、おっけーだ!」とか叫んでるんだ…。結局、風呂に入れたあと急激に機嫌が悪化して、断末魔のように20分ほど暴れた後、7時過ぎにコテンと力尽きた。