『MR.Brain』 最終回

初回2時間スペシャルと、第2回、ひとつ飛ばして第4回を見て、「もーいーや」って気分になって、この夜、最終回だしなってことで久しぶりに見た。

飛ばし飛ばしだからってことを差し引いても、キムタクさんの主演で、相当なお金をかけて、宣伝しまくってコレ・・・て思うと、そのつまらなさはちょっと腹立たしいくらい。なぜ、なぜこーなる?! そうそうたる出演陣の良さが全然生かしきれてない! 役者・スタッフ含めてそれぞれはいい仕事してると思うんだけど(特に香川照之の安定感は異常)、なんかこう、夢中になれるところがない。海老蔵さんのたたずまいも良かったのにさー。

どんなドラマでも「いつもの」演技だとはいえ、キムタクさんはあれが味なんだとしても、彼の使い方をそろそろ変えきゃいけないってことなんだと思う。このまま「彼ありき」、周りはその引き立て役、って企画を続けるのはもうやめてほしい。カップヌードルのコミカルなCMも私にとってはダダ滑り。このままじゃ裸の王様になっちゃうよ! そんなに特別扱いしなくても、むしろ「変人」でない抑制された役どころだって、キムタクさんは輝くはずなんだよー。

スマップの面々は、今後、年相応に地に足つけた役をやってほしいもんだとつくづく思った。なかいくんの婚カツといい、しんごくんのこち亀といい(これはまだ始まってないけど)、寒いレベルに達してると思う。そこへいくと、やっぱり草なぎくんは「任侠ヘルパー」で思わぬ(?)評価を得られるんじゃないかな。枠も、彼らはもう、月9とか土8とかじゃなくて、やっぱり木10で大人相手にする感じがベストなんじゃないかなー。