子どもの才能

今日は有休をとったぞーい。私は有休を30日分近くがっちり持っている。最後にまとめて消化して辞める人が多いのだが、私の場合は仕事の状況上3月にまとめて休むことはできそうにないし、かといって有休消化のために4月まで籍をおいておくのも、事情は割愛するけどちょっと具合が悪いのだ。

というか、いかに安定期とはいえ、妊婦は本当にびっくりするほど疲れやすいし、5連勤すら勘弁してもらいたい今日このごろ。8ヶ月過ぎまでばりばり働く妊婦さんもいるけど、私はけっこうです〜。てことで、今月から週1くらいで、ちょいちょい有休をとっていくことにした。

そいでご近所の友達が遊びに来たよ。2歳半の子どもちゃん(女の子)も一緒。そういや我が家に子どもちゃんをお迎えするのは初めてで、すんごく興味深かった。まず、玄関で靴を脱がされた瞬間、「何ココ! 誰コレ! コンナ目ニ合ワサレルナンテ、アタシ聞イテナイワヨ!」て感じで、怖くなったのか予想外の出来事にご立腹か、号泣。「おでかけ〜おでかけする〜」と言ってる。えーーーもう帰っちゃうのーーーー!

でも、廊下を通って明るいお部屋に入り、お母さんがベランダ越しに外を見せて、「ほら、高いね〜。ジャンパー脱ごうか〜」と促すと、すぐに泣き止んで素直に脱いでくれた。それから、最初は「お茶飲む」とか「パン食べる」とか、お母さんがちゃんーんとバッグに入れて持ってきてるものを知ってて、自分の勝手知ったるもので落ち着こうとしてたのかな? でも徐々に緊張はほぐれていった。

まだうちにはおもちゃ的なものが一切ないのでだいじょぶかなーと心配もしたけど、私があとにも先にも自分の意思で買った(25歳のころだ)ただひとつの犬のぬいぐるみ・ニャン太くんや、こないだソフトバンクショップでもらったお父さん犬のスリッパ、いくつかのクッションなどは多少の役に立った。

ていうか、このぐらいの年の子どもちゃんは、何でもおもちゃにしてくれるものなのか、ペンでぐにゃぐにゃ落書きをしたり、テーブルの下にもぐり椅子を這ってくぐったり、体重計に乗ったりと、けっこうなバリエーションの遊びを自ら編み出して楽しんでくれた。

いちばん面白かったのは、たぶんこの友達の家にも立派な本棚があって見慣れているからだと思うんだけど、絵本なんてない我が家の本棚にものすごい興味を示したこと。といっても、もちろん読めるわけじゃない。それでも、ちょうど自分の手が届きやすい高さの棚の文庫本を、1冊ずつ取り出して、私とお母さんに「はい、どーぞ」と手渡してくれる。30冊連続くらいで。その顔がとっても楽しそう・・・。ひとしきり取り出したあとは、逆に私たちから1冊ずつ手渡していくと、ちゃんと本棚に並べていく。全部が収まって、「はい、よくできましたー」って手をたたくと、満面の笑みでキャハハハハ!と声を立てながら、自分でもパチパチやってた。

甥っ子とか、ほかの友達の子を見てても思うんだけど、小さい子どもって、動作を反復するのがほんとに好きだよね。おそるべき執念深さで単純作業を延々と続ける。大人がその作業に加担する場合、「飽きちゃうかな?」なんて心配して、途中でアレンジを加えたりする必要はまったくない(たかが半日くらいの時間だけ遊ぶのだったら)。20回でも30回でもおんなじ反応でだいじょうぶ、それでじゅうぶん楽しんでくれるのだ。

こうやって繰り返し繰り返し繰り返しひとつのことをやって、子どもは成長していくんだね〜。大人から見たら単純きわまりないことの繰り返しであんなに楽しめるってことが、おそらく等しく、どの子どもにも与えられた人間としての才能だ。しかし、毎日まいにちおんなじ遊びをやってたら、いつ飽きたり、新しいことを始めるものなんだろうか。友達の子なんかとは毎日会えるわけじゃないので、そこがわかんない。自分の子どもで観察できればいいなと思う。

あと、そのお友達とは、もともと彼女のダンナさんと私が大学の同級生であることからのご縁だったりするのだが、ダンナさんが私のことを「あの人、歴女だよ」なんて言ってたらしい。うちの本棚の歴史モノ・時代モノの多さにそれを実感したらしい友達に、
「歴史上の人物では誰が好きなの?」
ていう質問を投げかけられたのがすごくおかしかった。や、歴女っていったらそういうイメージになるよね。「真田幸村が好き!」「石田三成が好き!」みたいな。鎧武者のコスプレに萌えたりとか・・・。でも、私はそういうんじゃないんです〜笑

友だちは今、ふたりめを妊娠中でなんともうすぐ9ヶ月目。私が本格的に(?)仕事を辞めたころに生まれる。さすがに立派なおなか、もう赤ちゃんは2キロくらいあるんだって。全然太ってないよなーなんて思ったけど、体重はけっこう増えてるらしい。こわい、こわいよーやっぱり太るしかないの?! 

それにしても、久しぶりにお客さんを迎えるにあたって、午前中かなりがんばってあちこち掃除や片づけをし、昼間は子どもちゃんと目いっぱい遊び、せっかく休みだしと1時間半くらいかけてあれこれ夕食作りして・・・って、でもそれだけだよ!? なぜ、こんなにもぐったり疲れ、眠たいのだ私は!? 朝だって10時まで寝てたのに!